人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕ポタ古刹めぐり

神社仏閣関連施設は、
だいたい拝観時間が午後4時~5時頃までとなってるところが多いので、
5時半スタートのポタでは中までは入れないことが多いのですが、
とりあえず、気になってたので行ってみました。

福寿山・長台寺
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_9275622.jpg

米子市と安来市の、101号線沿いの県境付近にあります。
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_9273452.jpg

出雲三十三ヶ所の20番目の札所だそうです。
(朱印帳を持っていくべきだった・・・人いなかったけど(^_^;)
聖武天皇時代に、行基によって開かれたと言うことになってます。
こんなところでもウワサになってる行基さんって、スゴイですねぇ・・・
現代の政治家の皆さんも見習って欲しいもんです(笑)

本堂の裏手から、要害山に登れるようです。
次回は、もっと早い時間に来て登ってみなくちゃ。
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_934582.jpg

ミヤコワスレの向こうに、隠れるようにひっそりと佇む菩薩さま。

山門前から、やたらとお地蔵さまの多いお寺です。
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_935790.jpg

皆さまいいお顔をしていらっしゃる。
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_9353183.jpg

夕日を浴びたお地蔵さまも、雰囲気があっていいですね。
夕ポタ古刹めぐり_f0007926_936589.jpg

ウチの近所のお寺のお地蔵さまも、西向きに立っていらっしゃるんですが、
やっぱり、西方浄土を見つめていらっしゃるんでしょうか・・・


by nasuka99 | 2010-05-22 09:38 | bike