「ほっ」と。キャンペーン

朝トレ風景

今朝はトレーニング重視のサイクリングをしてきました。
有酸素運動ゾーンで40分走る!
・・・と思ったのですが、やっぱり途中下車して写真を撮るのは止められない(笑)
カメラを持って行かなければ雑念が入らないんでしょうけどね~~(^_^;)

トレーニング用には、信号のない平らな道がいいということだったので、
久々に弓ヶ浜CRを走ってきました。
早朝6時半になっていませんでしたが、
犬の散歩、ウォーキング、マラソンなど、結構人がおられました。
オオヨシキリがギョッギョッ、ゲゲゲとにぎやかに鳴いてます。

とりあえず、往きは気になる風景をチェックするだけにして、
平均時速25キロくらいで軽めに巡航。
おお、体力ついたかな??と思っていたら、帰るときわかりましたが追い風でした(笑)

復路はちょっとスピードを落として(向かい風だし)、撮影も。
f0007926_11173869.jpg

往きに見つけた真っ赤な畑!
f0007926_11181140.jpg

ストロベリーキャンドル(紅花詰草)の群落です。
f0007926_1118441.jpg

ガーデニングなどにも使われていますが、
これほど大群落だと、ちょっとスゴイです。
菜の花の黄色や、ナズナの白とはまた違った魅力が炸裂。

サイクリングロードは、所々が舗装しなおされてきれいになっていました。
f0007926_11201683.jpg


ところで、
今朝のNHKニュースで見たのですが、
石川県の七尾市というところが、サイクリングで外国客を呼ぼう!
という取り組みを行っているそうです。
狙いは主に台湾客。
サイクリング目当てにお見えになった台湾観光客の皆さまは、
きちんとサイクリングジャージを着て、ヘルメットもかぶって、
楽しそうに走っておられました。
今後は、初心者や家族連れだけでなく、
エキスパート用のコースも設定するとのことです。

わが鳥取県西部地区も、山あり海あり鬼太郎ありなので、
この弓ヶ浜CRを中心に、サイクリングツアーでも作れば、
外国客が呼べるかもしれませんよ。
観光施設を作るより、ちょっと傷んだ道路を整備して、
案内板立てればいいだけの話だから安上がりのような気もするし。
しかし、全国的に、サイクリングはブームなんですね~。
[PR]
by nasuka99 | 2010-05-15 11:30 | bike