人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい大山、美しい水田

今日は午後から五月晴れ。
風もさほどきつくなく、こんなお天気は近頃珍しいので、
ちょっとお散歩してきました。
なんせ、私の定休日は今のところ100%雨ですからねぇ・・・
私の中では、既に梅雨が始まってます(^_^;)

1時間コースなので近場の日野川堤防。
今日の大山はすばらしい!
美しい大山、美しい水田_f0007926_1771861.jpg

新緑が鮮やかに、ふもとからせり上がって行くようです。
なんと、大山寺の集落までハッキリと見えます。
恥ずかしいくらいの透明度(笑)
美しい大山、美しい水田_f0007926_178046.jpg

この週末もお天気もちそうですよ。
ツールド大山に出走の皆さん、今年はよかったですねぇ~~♪

伯耆橋で折り返し、今度は堤防下の用水路沿いをポタる。
ぼちぼち田植えが始まってました。
美しい大山、美しい水田_f0007926_1710521.jpg

この週末がピークかも。
美しい大山、美しい水田_f0007926_17103955.jpg

水が入って、田植えが終わったばかりの水田は、
本当に美しいですね。
この時期になると、いつも「日本に生まれてよかった~~♪」と思いますよ(笑)
美しい大山、美しい水田_f0007926_17115454.jpg

多少風があったので、
水面は小波立っていてくっきりと逆さ大山は映っていませんでしたが、
これからまたチャンスもめぐってくることでしょう。
夕日に映える田んぼの画も欲しいところですねぇ。
by nasuka99 | 2010-05-14 17:13 | bike