人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓地の花シリーズ・・・??

コレはアヤメでしょうかねぇ・・・

墓地の花シリーズ・・・??_f0007926_1452459.jpg


花ショウブは、でかくてぼよよんとしている、というイメージがありますが、
アヤメとカキツバタは、結構見分けにくくないですか??
どうやら、アヤメは乾いた草原を好み、カキツバタは湿地に生えるらしいです。
撮影現場は、墓地の砂地の上。
その下に側溝がありますが、水の上に咲いてるわけではないので、
おそらくアヤメの方ではないかと。
ツツジが終わる頃に、毎年同じ場所に咲きます。

こちらもお墓につきものの雑草。
墓地の花シリーズ・・・??_f0007926_14582241.jpg

這うように咲いているので、墓掃除の時とりにくいですよね(^_^;)
葉っぱの形から、カタバミの一種ではないかと。

こちらはマツバウンラン。
墓地の花シリーズ・・・??_f0007926_14545451.jpg

この花も、乾いた土地が好きなようです。
マツバウンランのお花畑は、うっすらと紫色に染まってすごくきれいです。
5月に入って、雨が降ったりするとあっという間に伸びて咲いています。
1日10センチくらい伸びるのでは??と思っちゃいます。

「ゲゲゲの女房」で、水木しげるさんはお墓めぐりが趣味ということになってますが、
私たちが子供の頃は、お墓はまさに遊び場でした。
墓地の花シリーズ・・・??_f0007926_14575650.jpg

特に、かくれんぼするにはもってこい(笑)

今考えると、
「灯篭や墓石が倒れてきたら危ない!!!」
と、大人が怒るのがわかる気がします(^_^;)
禁止令が出てるのでしょうか・・・
お墓で遊ぶ子供って、とんと見なくなりましたねぇ・・・
by nasuka99 | 2010-05-14 15:00 | photo