上津守神社

今日の朝ポタは淀江の上津守神社です。
近頃お気に入りの、大山観光道路をまたぐ広域農道を走って現地へ。
農道沿いの山では、タニウツギのピンクの花がきれいでした~~
f0007926_10491159.jpg

前回行った時に迷ってたどり着けなかったので、
この度はちゃんと地図で確認・・・したはずが(^_^;)
一本手前の道を入ってしまったようです。
なんだか、また山に向かってる・・・
でも、その道の途中に・・・
f0007926_10504032.jpg

ウマノアシガタの花の向こうには、お地蔵さまがいらっしゃいました。
f0007926_10513173.jpg

ちょっとだけ人里離れたような場所なんですが、
ちゃんときれいにしてあるところが、この地域の人の信仰の深さを感じますね。
自然への畏敬や、古くからのしきたりを守る心があれば、
きっと悪い世の中にはならないと思います。

再び迷いかけましたが(笑)、今回は無事到着。
f0007926_10553028.jpg

この神社のある集落の中には、大山からの水が小川となって流れています。
神社の前にも、石でできた細い橋が架かっていました。
f0007926_10572469.jpg

淀江のこの辺りは、水のきれいなところですねぇ。
f0007926_10582079.jpg

f0007926_10583369.jpg


こちらがお社。
f0007926_1059190.jpg

また何か写ってる・・・(爆)

「津守」と言う名前がついてるくらいですから、
その昔この辺りには港か何か、海上交通の要衝があったんでしょうか。
弥生時代頃は、妻木晩田の下くらいまでは海だったらしいし。
新緑の壷瓶山が見えます。
f0007926_1134221.jpg


山際には、あちこちに藤の花が咲いていました。
f0007926_1142849.jpg

住雲寺の6尺藤も見に行きたいんですけどねぇ~~
往復40キロを越えると、朝ポタにはちょっと無理だなぁ・・・
f0007926_1155154.jpg


この週末はお天気がいいようですね。
お休みの方には、行楽日和になることでしょう・・・(泣)


[PR]
by nasuka99 | 2010-05-08 11:07 | bike