「ほっ」と。キャンペーン

花回廊古代米ソフトポタリング♪

今日は定休日ですが、
昨日サボったので仕事に出てます。
でもちょっとその前に、連休中に抑えておきたかったソフトクリームがあるので、
花回廊までポタって来ました。

日野川の土手を通って岸本まで。
途中、河川敷に以前から気になってた神社があるので立ち寄ることに。
f0007926_1542834.jpg

地図を確認すると「金毘羅大神宮」となっています。
シンプルなお社ですが、境内にはこんなモノが!
f0007926_1551995.jpg

倒れたのか切り倒されたのか・・・
切り株になったイチョウの幹から新芽が生えています。
鎌倉でしたっけ、
なんだかご神木のイチョウが倒れて、株から新芽が出て話題になってたの。
とにかく、植物ってのは強い~~

岸本からは、日野川の西側を走りました。
河川敷に田園が広がる、なかなか趣のある道です。
f0007926_1571752.jpg

今日も黄砂でしょうか?
大山は霞んでいてイマイチですが、薄ぼんやりと逆さ大山。
f0007926_1581514.jpg

わかります??(笑)

この農道の途中に、「しずく滝」なるものを発見しました。
f0007926_1591315.jpg

小さい看板が立ってましたが、なんだか新品みたいな板だった。
新しく発見された(出来た?)滝??
用水路に水が流れていますが、
その水際に咲いている花に、モンシロチョウが群がっていました!
f0007926_15175416.jpg


山には、藤も咲いています。
f0007926_1518252.jpg

いい香りです~~
でも、周りにはクマンバチがブンブン飛んでました(^_^;)
突進してくるので、あわやと言うところで避けながら走ります(笑)

そんなこんなで時々立ち止まりながらポタポタと走っているうちに、
目的地、花回廊に到着。
ココもすごい車!!
警備員に誘導されながら自転車置き場に自転車を止め、
いざ、目的の古代米ソフトクリームを食べに出発!
大賑わいの花回廊では、地元の名産品などを売るテントが立ってました。
お休みの日は、こういうのがあってお祭り気分でいいですよねぇ。

古代米ソフトは、特産センター野の花というところで売ってます。
こちらです!
f0007926_15224833.jpg

ポン菓子がトッピングしてあります。
あっさりとした甘みで、おいしかったですよ。
他にも、柿ソフトもあったので、今度はそっちを食べてみなくては!

ソフトを食べたら、花回廊には入場せずさっさと退散(笑)
(駐輪場が不安なのでねぇ・・・)
途中の南部町の柿畑。
f0007926_15245999.jpg

柿の花を見に来なくてはいけませんねぇ。
f0007926_15252644.jpg

タンポポも綿毛になって、
春真っ盛り!(というか、今日は暑くて夏日です)
f0007926_1526989.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-05-04 15:26 | bike