「ほっ」と。キャンペーン

向かい風の朝ポタ

今日は晴れると言う予報でしたが、風の強さもハンパじゃない(^_^;)
行きは追い風でこがなくても進むし(笑)
こりゃ帰りはタイヘンだろうなぁ・・・と思いつつ、
その時はその時で、ということで朝ポタに出発。

前回間違えて本宮の泉に行ってしまった道を、真名井方面へリベンジ。
途中、大山観光道路の上を横切る農道からです。
f0007926_1213790.jpg

なかなか眺めがいいです。島根半島も見えるし。

ここからいったん谷に下り、淀江に抜ける農道を走ります。
広くて走りやすい道です。やっぱり、農道は自転車向きですね♪
真名井の上の辺りから、淀江方面を眺める。
f0007926_12162933.jpg

広大な田園風景の向こうに、島根半島がくっきり見えます。

ほどなく天の真名井に到着。
f0007926_12174510.jpg

そろそろ時間切れなので、
今日の目標、三輪神社を目指すことにします。

小波の住宅地の手前にある三輪神社。
f0007926_12195671.jpg

奈良の大神神社の分祀だと言われています。
ということは、祀られているのはオオモノヌシでしょうか。
f0007926_12212931.jpg

なかなか、威厳のあるお社です。

f0007926_12221476.jpg


ご神木の前には小さな鳥居がありました。
f0007926_12225735.jpg

こんな風に祀られたご神木は初めて見ました。

三輪神社前の小道。
f0007926_1223338.jpg

この道沿いの住宅地では、
花や木が手入れされていて、季節ごとにきれいな景色を楽しめますよ。

で、帰り道は予想通り向かい風。
何度も煽られながら、何とか店に到着。
こんな風の中なのに、今日はローディーがぞろぞろ走ってますねぇ。
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-29 12:24 | bike