人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加茂川を遡る朝ポタ

朝ポタ神社めぐりは一休みして、
今朝は米子市を流れる市民の川、加茂川の源流を訪ねるポタに出かけました。
(コレはポタでいいよね??(爆)
マジメに遡ろうと思うと米子港付近からになってしまうので、
時間もないことだしちょっとはしょって宗像神社辺りから加茂川に合流します。

この辺りは川幅も広く、岸にも菜の花が咲いてたりして雰囲気いいです。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_9551047.jpg

市内を通ってる川とはまた違うイメージ。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_9552173.jpg


こちらは石井付近の眺め。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_9561553.jpg

護岸整備も進んでいて(工事中だった)、
親水公園っぽいのも作られています。
川岸へも降りられるようになってるので、川に入って遊べるのかな??

この後、加茂川は県道102号(昔の国道180号)を横切って伯太町方面へ向かいます。
新山付近の風景。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_9583886.jpg

この辺りからは、のどかな里山風景が広がってきます。
川幅もずいぶん狭くなり、そろそろ源流が近い。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_9595210.jpg

向こうの山を越えたあたりが源流ですかね。
タイムリミットが近づいたので、今回はここまで。

帰り道は、加茂川の支流(駅裏方面に向かう流れ)に向かってみました。
こちらは、途中にある南公園。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_1015282.jpg

桜が満開ですね~~
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_1021066.jpg


美吉付近の桜並木。
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_1025051.jpg

両岸が桜並木になってて、きれいでしたよ~~
加茂川を遡る朝ポタ_f0007926_1032193.jpg

アジサイも若葉が出ていたので、梅雨時には楽しめそうですね。
by nasuka99 | 2010-04-09 10:04 | bike