何故か修行ポタに・・・birthday ride続き

昨日のBirthday rideは、まさにポタリングの王道!
ポタリングとはかくあるべき!というお手本のような1日でした。

ポタリングとは・・・
『自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。
主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。』
(ウィキペディア)

特に目的地を決めず、近場をブラブラ・・・というイメージですね。
昨日は一人でお出かけしたので、初心に戻ってポタるにはうってつけ、
ということで、
テキトーに方向だけ決めて、気になるところがあったら立ち寄ろう、ということで、
カメラもシグマの大口径レンズを装着したデジイチを持ち、
ヘルメットもかぶらず出かけたわけです。
桜と神社と公園を求めて走っているうちに、何故か車輪は段々と高みへ・・・(爆)
上へ上へと登っていくうちに、
このまま降りてしまうのがもったいなくなって、
思案した挙句、小林展望台から上がれるところまで行っちゃおう!
ということで、とりあえず上を目指すことにしました。
追い風だし(笑)
「桝水まで6キロ」の標識が出ています。

目の前には大山の雄姿が、段々と大きくなって行きます。
下からはかすんで見えた大山も、くっきりはっきり。
おお~、これはすごいぞ~~、と感動しつつ登ってるうちに、
このルートではサイコーの斜度(13%)を誇る大山ゴルフクラブ前に到着。
f0007926_946474.jpg

ヒルクライムin大山のコースなんですが、
この辺りが最初のヤマ場なんでしょうね。

ここまで来たら、あと2キロくらいでみるくの里です。
とりあえずそこまで行こうと更に上昇を続けます。
13%を乗り切ると、みるくの里までは5%程度の坂なので、
眼下に広がる弓浜半島を眺めながらのんびり走ります。
みるくの里到着~~♪
大山がきれい♪♪
f0007926_9564647.jpg

そしてココでは、お決まりの・・・

コレッッ♪
f0007926_9573294.jpg

濃厚でおいしいですよ~~
目の前に広がる牧歌的な風景。
f0007926_9581473.jpg

牛も嬉しそうに飛び跳ねていました(笑)

ソフトクリームを舐めながら、さて、これからどうしよう、と考えます。
ココまで来たら桝水はすぐそこだし、
また同じ道を下るのも面白くないし・・・
となれば、もう行くしかないでしょう。

レッツゴー大山寺♪(爆)
f0007926_1011276.jpg

というわけで、モンベル前から望む大山北壁。
ついでに、大山自然歴史館にもお邪魔してみました。
f0007926_1021435.jpg

入場は無料。
大山の自然や歴史、動物などについての展示が行われています。

登るのはいいんですが、問題は下りです。
どちらかというと、下る方がコワイんですよね。
観光道路は車の往来が激しいので、大山町の佐摩側に降りる道に向かいました。
この岐路には、別れ地蔵が立っています。
車では撮影できない場所なので、この機会に記念写真。
f0007926_1054879.jpg

ただ、この道をまっすぐ降りてしまうと大山町に着いてしまって、
そこから帰るのがまた距離があってタイヘンなので、
途中であけまの森方面に曲がり、赤松の池に下りてシャトー尾高へ向かいます。
下りは向かい風だったので、いいエンジンブレーキになりました(笑)

本日の平均速度は14キロ、距離は52キロほどで、
観光名所も回ったし、まさにポタリング(笑)
久々に1日自転車に乗れて、すっごく楽しかったです~~
いいお誕生日になりました♪
今年も張り切って修行しろ、ということですね(爆)

本日のコース(クリックで拡大)。
f0007926_10113618.jpg

写真つき地図データはコチラです。

ちょっと大き目の写真はコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-07 10:12 | bike