「ほっ」と。キャンペーン

ぐるっと南部町~伯耆町サイクリング

待ちに待った休日の晴天!(涙)
RHC号に乗るのはまさに一ヶ月ぶりです。

今日は、お店のお客さまからの情報で、
道もよくて枝垂桜がきれいだという県道35号線を通り、
法勝寺川土手の桜から、岸本の菜の花を見て周ろうというサイクリングです。

まずは日野川から法勝寺川へ向かい、土手を走る。
f0007926_1624717.jpg

ここの土手沿いは、日当たりもいいし、
春は菜の花が満開です。
f0007926_16251256.jpg

桜はまだ二分咲き~三分咲きくらいでしょうか。
このまま暖かくなれば、週末には満開ですね~~
f0007926_16263756.jpg

お花見に向けて、いつものようにぼんぼりも飾ってあります。
f0007926_16272070.jpg


ここからは山越えです。
金華山の横を通り、ループ橋を渡ります。
教えてもらった通り、車もあまり通らない、きれいな走りやすい道です。
時々、こういう広域農道っぽいのは、
自転車のために作ってあるんじゃないか、などと思ってしまいます(笑)
枝垂桜は見つかりませんでしたが(まだ早いのかも)、
桜並木は何箇所かありました。
田んぼの広がる、いい眺めの道でした。

この辺りが頂点。
f0007926_16313751.jpg

8%もあったのかなぁ??
広いから、そんなに坂が気にならなかったんですが、
結構高いところまで登ったようです。
正面には大山が見えていました!
f0007926_16322765.jpg

先日の寒さで、また雪が降ったんですね~~
真っ白でしたよ。

ここからは気持ちのよい下り。
下りきると二部に出ます。そのまま南に進むと間地峠を越えて根雨に出ます。
進路を北にとり、まずは溝口町へ。
今日は、溝口町の楽楽福神社に寄るのも目的の一つでした。
詳細はのちほど。

溝口町からは、国道は通らずちょっと山側へ上がり、
10%と書いてある坂を登って岸本方面へ向かいました。
西側には国道が見えます。
途中で滝もあったりして、なかなかいい感じの道路でした。
笹の向こうに見えます??
f0007926_16384218.jpg

それなりに落差のある滝でしたよ。
大きな音がしてたので気づいたんですが、笹が邪魔で見えにくいですね~(^_^;)

この道は、リサイクルセンターの横に出ます。
ここから下るとすぐに岸本駅。菜の花畑です。
f0007926_164030100.jpg

ついでに大山&菜の花ポイントへ!
f0007926_16405875.jpg

午後からは風が強くて、マクロ撮影は難しかったですが、
菜の花も、ずいぶん咲いていました。
f0007926_1641335.jpg

春真っ盛り!という感じですね♪

ルートはこんな感じです。
[PR]
by nasuka99 | 2010-03-30 17:04 | bike