人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)

相変わらずお天気が安定しない3月です。
先日の京都トレイルも、山を降りた途端に雨が降ってきて、
間一髪と言うか、アブナイところでした(^_^;)
今日も、雨予報の合間の晴れということで、いそいそと朝ポタに出かけたんですが、
これがすごい強風!
南西に高気圧、北西に低気圧、みたいな気圧配置なんでしょうか・・・
夕方からは雨になるということで、
南西の風がものすごく強くて、踏ん張ってないと横に倒れそうな感じでした。

日野川土手を南に向かったんですが、モロに向かい風でしょ。
途中で土手を降りて田んぼの中を走ることにしました。
あちこちで菜の花が満開です。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1233932.jpg

この辺りを通るたびに気になっていた神社へ。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_124129.jpg

土手のすぐ横に鎮座しています。
調べてみたら、「金毘羅大権現」となっていました。
あの金毘羅さんと関係があるんでしょうか??
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1253297.jpg

背には土手、前には田んぼ。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_126232.jpg

鳥居をくぐって続く一本道が、なんとなくトトロめいた雰囲気ですね(笑)

相変わらず向かい風ですが、がんばってもうちょっと南側にある八幡神社へ。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1273245.jpg

日野川に架かる八幡橋のすぐ近くに鎮座しています。
なかなか立派な神社です。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1281146.jpg

狛犬のショットも。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1284491.jpg

さっきの金毘羅大権現さまでは狛犬を撮らなかったなぁ・・・(^_^;)
手を離したら自転車が倒れそうで、
撮影に集中できません(汗)

ココから先般見つけられなかった下安曇の楽々福神社を目指すつもりでしたが、
あまりの強風のため、撤退することにしました。

帰りも、途中まで田んぼ道を走っていたら、こちらでも神社を発見。
早朝ポタ、強風で撤退(^_^;)_f0007926_1211988.jpg

田んぼの中にこんもりとした森があって、
小さなお社がありました。
地図では「高田神社」となっています。
半径500メートルくらいのところに3つも神社が!

こういう風景は、後世に残したいですね~~
by nasuka99 | 2010-03-20 12:17 | bike