「ほっ」と。キャンペーン

朝ポタで神社巡り・・・のはずが(^_^;)

今日も貴重な晴れ間があるということで、
すっかり習慣化しつつある朝ポタに出かけました。
今日の目的は、南部町方面での神社巡り。
とりあえず、永江団地から農免道路を通って南部町へ抜けるつもりでしたが、
別所辺りで霧雨が降り出し、
サングラスに水滴がついて視界も悪くなってきたので、
ココは無理せず撤退することに(ーー;)
もう一山越えると会見町だったんですけどね~~残念!

別所のバス停付近で、神社らしきものを発見!
「神社巡り」がテーマだったので、
この際何でもいいやということで(笑)、立ち寄ってみました。
f0007926_10484049.jpg

ちょっとした丘の上に拝殿が立っています。
狭くて急な階段。
f0007926_10504065.jpg

ちゃんと狛犬もいました!
こちらは「阿」
f0007926_1051519.jpg

こちらが「吽」
f0007926_1051536.jpg


そして、鳥居の前には、何やらわらで作られた人形がぶら下がっています・・・
f0007926_10523740.jpg

一瞬、ノロイのわら人形か!!??とヒヤリとしましたが、
どうやら、馬のようです。
f0007926_10532799.jpg

どういう謂れがあるんだろう・・・???
神社の名前もわからなかったので、それ以上追及できませんでしたが、
色々な風習があるもんですね。

この辺りは、なんだか懐かしくなるような里山風景が広がっています。
f0007926_10545869.jpg

雨に打たれた後の緑がきれいでした~~
そして、どこを見ても、梅、梅、梅・・・!!
紅梅も白梅も、きれいに咲きそろっています。

柿畑でしょうか。
f0007926_10561458.jpg

菜の花と梅の木のコラボが美しい。
f0007926_10565025.jpg

雨のしずくをたたえた菜の花も、なんだか光って見えましたよ。
f0007926_10573187.jpg


撤退を余儀なくされたところで、思わぬ素敵風景の発見です。
こういうことがあるから、ポタリングは楽しい♪
[PR]
by nasuka99 | 2010-03-05 10:58 | bike