激坂チャレンジ!~My season has come!!(爆)

先週の雪にはビックリしましたが(って、まだ2月なんだし(^_^;)、
今週は晴れまくり!!
やっとワタクシの季節がやって来た!!という感じで、
なんだかワクワクしますねぇ(笑)
・・・また昨年みたいにめまいを起こさないように気をつけないと(^_^;)

ということで、
今日は、先月末以来の朝からポタリングです。
久々なので、足が回るかなぁ・・・と思いつつ出発。
行き先は伯太町。
そうです、あの、ゆるポタさんから挑戦状を叩きつけられた
「上の台緑の村」が今日の目的地♪
果たして、どんな激坂ぶりなのか・・・更にワクワクしてきました(爆)

まずは日野川土手から法勝寺に向かいます。
f0007926_2044099.jpg

広々と開けていていいですねぇ~。
国道181に出てから、新しく出来たバイパスへ。
f0007926_2046128.jpg

ココから眺める大山もいいですよ~~
f0007926_20472033.jpg


法勝寺川沿いの土手でちょっと休憩。
f0007926_2048476.jpg

ここも、4月には桜でいっぱいになりますね。

さて、川を渡るといよいよ上り坂になります。
まぁ、最初はたいした坂ではないので、
車も通らないし、道はきれいだし、
谷間の狭い敷地に広がる田んぼや畑を眺め、
時折聞こえる鶯の声などを楽しみながら、気持ちよく走ります。
走るのが気持ちよかったので写真はナシ(笑)

一つ目の峠を越えると、安来市に突入。
ここからは、ちょっと坂もきつくなってくる感じ。
すると、ヘアピンカーブの手前に、いきなり滝が現れました!
f0007926_20532224.jpg

説明書きを見ると、「塩瀧」となっています。
安来市には、広瀬町と伯太町に「塩滝」があるらしいですが、
こちらは伯太町の「福富の塩滝」らしいです。
流れが途中でX字になってるのが特徴みたい。
滝見の東屋も設けてありました。
f0007926_20563544.jpg

この上の坂を登って行きます!

このカーブのところに、「上の台緑の村5km」と看板がありました。
ここからはだらだらと坂が続きます。
赤屋小学校の横からいよいよメインの激坂!
ゆるポタさんがブログで紹介されてたのは、
これより一本西側の坂ですから、
まぁ、挑戦には半分だけ応えた、という感じですかね(笑)

しかし、コレがなかなかの激坂!
ペダルを踏み続けていないと、後ろにひっくり返りそうな感じ(^_^;)
平均勾配8%弱といったところでしょうか・・・
所々に15%級の坂があるし。
この激坂、2キロ近く続くんです。すげぇ・・・
でも、今日の目標は、とにかく「足をつかない」こと。
後ろに引きずられそうになりながら、せっせとペダルを踏む!

そして、ついに到着!!
f0007926_2124649.jpg

標高320メートルくらいでしょうか。
絶景が広がります!
f0007926_213258.jpg

山頂の東屋で持ってきたおにぎりを食べ、
下りは安来方面へ。
この坂がまたきつくて、登ってきたところ以上でした。
平均勾配11%くらい。
もう、まっさかさまに転落するような感じの下り。
ブレーキが燃えるかと思いました(^_^;)

でも、お天気はよかったし、久々坂にもチャレンジできたし、
楽しいサイクリングとなりました。
これからも、こんな陽気が続くといいですねぇ・・・

今日のルート。
f0007926_2155927.jpg

こちらが傾斜です。
右側の坂、すごいでしょ(^_^;)
f0007926_2164283.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-02-23 21:06 | bike