「ほっ」と。キャンペーン

車窓妄想

昨日は、出張で大阪まで行ってきました。
久々にやくも&新幹線を使ったのですが、
根雨駅辺りから夜が明けてきて、
車窓からは目覚めたばかりの町並みが白々と浮かび上がって見えます。
所々に土蔵のある、古色蒼然とした町並み。
昨夜の雨でしっとりと光る瓦屋根。
集落の間をうねうねと巡る幅の狭い道。
その奥には、うっすらと鳥居のようなものも見えたりして、
俄然「走ってみたい」魂がうずき始めました(爆)

まだ節分も迎えていないというのに、
山間の田んぼは既に鋤かれ、黒い土が畝になっています。
枯れ草が生える畦に囲まれたその風情は、
さながらベージュ基調のパッチワークみたい。
青々と茂る田んぼもいいですが、
こういう春待ち姿の山里の景色も、なかなか趣があるもんですねぇ。

伯備線沿い、なかなかよさそうです。
この辺りなら、米子から輪行で新郷辺りまで来て走ってみるのも楽しいかも。
道はほぼ下り基調だろうし、
町並みや神社仏閣は言うに及ばず、山や渓谷など見所もありそう。

ということで、
その妄想を地図にしたのがコチラ
思った通り、ほぼ下りで、たいした坂もなさそうだし、
お気楽観光ポタコース一丁上がりって感じ。
スタートにしている新郷駅は、どうやら「秘境駅」として有名?みたいですよ。
春になったら一緒にいかがですか??
私と一緒にポタってみたい!という方は是非ご連絡を!(いないか(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2010-01-29 16:26 | bike