「ほっ」と。キャンペーン

2009年自転車の旅~総括~

本日は仕事納め。
掃除と棚卸しを終えてしまって、
さて、いよいよ、今年のポタリング総括です(笑)

今年は、春にニュークロスバイク(LOUIS GARNEAU RSR-4)、
そして夏前に、
「ありえない」一大決心をしてロードバイク(LOUIS GARNEAU RHC)まで買ってしまい、
走行距離とスピードが伸びる結果となってしまいました(笑)
もう「ポタリング」ではなく、まさしく「ツーリング」の世界ですねぇ・・・(^_^;)
でも、私にとってはポタリングもツーリングもほぼ同列なので、
好きな自転車に乗って、景色と風を楽しみながら走ることに変わりはありません。
新しい風景に出会うたびに、脳ミソにびびびっと電流が走ります(笑)

ロードに乗ることによって、
坂への苦手意識が消えたことが、今年の大収穫だったかなぁ。
山越えルートが使えると、
車が少ない道をより安全に気持ちよく走れるので、
フィールドが一気に広がりました。

ということで、今年のベストサイクリングロードのご紹介。
それはやっぱり「大山」です。
大山の周辺には、高低差のある農道が何本も走っていて、
どの道を使っても、気持ちいいし、眺めもすばらしい。
山と日本海をいっぺんに堪能できるなんて最高です。

特に気に入ったのが、
シャトーおだかの上から入って大山ガーデンプレイスに抜け、
そこから県道52号を南下して江府に向かうルートです。
ルート図はこちら
一の谷から下槙原までの坂道は少々傾斜がきついところもあって大変ですが、
丸山に抜けてしまうと坂もゆるく、正面に大山を眺めながら気持ちよく走れます。
f0007926_1557138.jpg

春になると、丸山近辺は菜の花畑に変わります。
その頃に、また是非走ってみたいですね~~

県道52号に入ると、江府町に向かって左手には刻々と表情を変える大山、
右手には広々とした日本海を眺めながら軽快に走れます。
アップダウンはありますが、平均斜度は2%くらいなので、さほどきつくないです。
f0007926_1604376.jpg

所々に展望台もあって、気軽に休憩もできるし。
山を降りれば、すぐ下にJRも走ってるので、
疲れたら輪行できるという気楽さも(笑)

そしてもう一つは、
淀江から名和町に抜けるルート。
コース図はこちら
こちらも、大山と日本海の絶景が楽しめるいいコースです。
春には蓮華や菜の花、初夏の新緑、秋のコスモスや彼岸花、
そして一面に広がる蕎麦畑が美しい~~
トウモロコシ畑と風車の風景には、
まるでヨーロッパを走ってるような気分にさせられますよ(笑)
f0007926_16104941.jpg

そんなに高いところを走らないので、気軽に国道に出られるし、
そうすると、結構おいしいものもいっぱいあります。
名和から更に中部まで足を延ばしても楽しいかも。
米子~名和は片道20キロくらいなので、気軽に走るにはいいコースです。

自転車乗りの味方は、広域農道ですね(笑)

そして由緒正しきサイクリングロード編。
蒜山は、四季を通じて文句なくすばらしいので、今回は除外しますが、
今年出かけたサイクリングロードで、やはりよかったのはしまなみ海道です。
コース図はこちら
f0007926_1616663.jpg

残念ながらお天気がいまひとつで、
そのすばらしさを心行くまで堪能・・・とは行きませんでしたが、
島から島へ、橋を越えてつながっていくと言うのは、自転車で空を飛ぶ気分(笑)
次回は、是非晴れた日に走ってみたいですね~~

吉備路自転車道もよかったですが、
総社近辺以外は、結構普通と言う感じでした。
f0007926_16185316.jpg

古墳や古い神社仏閣が多いので、
観光を兼ねていい部分だけ走った方が面白いと思います。

今年は、大山周辺を満喫した年でした(大山寺まで登ったし)。
f0007926_16204370.jpg

来年も、大山でしばらく楽しめそうですが、
もうちょっと気合の入ったトライもしてみたいなぁ~、と思ってます(笑)

さてさて、今年の更新はこれで終わりですかね~~

それでは皆さま、よい年末&お正月をお迎えください♪
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-30 16:22 | bike