「ほっ」と。キャンペーン

いよいよ走りおさめ??(かな??)

なんだかずっと雪マークの新年の空模様。
今日は、たまたま午前中がそこそこのお天気だったので、
ビンディングの練習兼ねて久々に走りに行って来ました。
江府町以来、3週間ぶり?
でも、今年は、これが走りおさめになるかもです。

本日のコースは、
以前から地図を見て気になっていた「小町神社」までのプチヒルクライム。
小野小町のお墓だという伝説が伝わる、伯耆町の小町地区です。
グリーンパーク大山ゴルフ倶楽部の東側にあたります。
f0007926_16275393.jpg

(※クリックで拡大)
一応地図を覚えて出発したものの、
新しいバイパスなんかの工事をしてて、ちょっと迷ってしまいました(^_^;)
f0007926_1735637.jpg

大山を目安に適当に走ってたら「小町五輪塔こっち」みたいな看板が出てきたので、
しめしめと思って看板に従って走りました。
着いてみたら、何のことはない、先日走った花回廊への道のちょっと手前でした。
気づかないもんですなぁ・・・

こちらがその五輪塔(だと思う)です。
f0007926_16313138.jpg

この丘の上に、小野小町の石碑と伝説を書いた看板があります。
f0007926_16325693.jpg

(※クリックで拡大)
小野小町と言えば、絶世の美女と言われていますよね。
「花の色はうつりにけりないたずらに・・・」の句で有名です。
f0007926_16341366.jpg

美女にあやかるために、ちょっとお参りしたりして。
アップで撮っておきましたので、皆さんもどうぞ(爆)
f0007926_16344339.jpg

小野小町のお墓だという場所は、全国あちこちにあるらしいです。
まぁ、どこの地域にも、一人や二人絶世の美女はいるってことでしょう(笑)

無事、美人になるよう願をかけて、
もうちょっと坂が足りないので登りに向かいました。
着いたところはグリーンパーク大山ゴルフ倶楽部。
世の中既に休日なのか、結構車が止まっていましたよ~。
こちらは、駐車場からの風景。
f0007926_16373268.jpg

標高でいうと220メートルくらいですから、たいして高くないんですが、
それでも、すばらしい風景が堪能できました。
北には、島根半島と日本海。東に大山の雄姿。
f0007926_16385990.jpg

もうちょっと南下すれば、烏ヶ山も見えます。
f0007926_16394671.jpg


その後は、ちょっと細い道に入り込んでポタポタ散策(笑)
さすが南部町、見事な柿の木畑です。
f0007926_16405249.jpg

ちょっと走るとこの牧歌的な風景!
f0007926_16412210.jpg

このうねうね道もすばらしい~~♪
f0007926_1641598.jpg

南部町、ブラボーです(笑)

春からは、朝トレしようかなぁ~、などと企んでるので、
ココはいいトレーニングコースになるかもね~~♪

ところで、今夜7時半より、NHK総合で、
「女自転車ふたり旅 in ハワイ ふたりのビッグアイランド」
という番組が放映されます。
男ふたり旅の女性バージョンのようです。
長澤まさみさんと、水川あさみさんが、ハワイを走る!
興味のある方は、どうぞご覧下さい!
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-29 16:45 | bike