人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコ悪いから??

来年度予算と普天間問題で、年末のお天気のごとく荒れまくってる国会です。
(来週末から雪マークになってた・・・タイヤ換えておいてよかった)
国債発行額がどうのこうのと言ってますが、
44兆が50兆になったところで借金は借金だし、
その額の大きさに、
ワタクシのアタマではもはやどれほど違いがあるのか想像できません(^_^;)
自分の知識と経験した範囲で考えても、
税収が38兆しかないのに、何故その倍以上の予算を組まないといけないのか??
という疑問がどうしても解けません。
誰か教えてください(爆)

こういうめちゃくちゃな予算編成にもうんざりですが、
昨日、ニュースで報道していた鳩山総理の秘書の、
「帳簿捏造」に対する言い訳にもあきれました。
なんと、
「他の政治家よりも献金が少ないのはカッコ悪いから」、
故人献金を捏造したそうです。
更に、
「他の政治家よりもパーティー券が売れないのはカッコ悪いから」、
パー券水増しもやったそうな。

カッコよかろうが悪かろうが、
入ってくる献金は一緒なんだから、捏造するのって無意味だし、
逆に罪に問われたりして損でしょ??と思っちゃうんですけど(笑)

行動経済学の見地からいうと、
人間は、どうしても他者と比較して、優位に立ちたい気持ちが働き、
それが原因で、不道徳なことをやっちまうんだとか。
まぁ、動物にしても、
メスをゲットするのに他の個体よりも優れたディスプレイを行おうとするので、
人間にも、そういう本能があるのかなぁ・・・とは思いますが、
だから、「カッコ悪い」ことにこだわってしまうのでしょうか(笑)

いずれにせよ、
カッコイイとか悪いとかではなく、
現実的を直視して堅実に粛々とわが道を行った方が、
色んな意味で安全であり平和である気がするんですが。

理性と本能が混在するところが、人間の難しいところですな(笑)
by nasuka99 | 2009-12-12 18:57 | weird