江府リベンジ~プチツール・ド・大山(笑)

今日は、先週断念した江府町そばサイクリングリベンジです。
例のごとく、シャトーおだかからガーデンプレイスに向かいます。
朝は、ちょっと雲が広がるお天気。
残念ながら、先週のごとく鮮やかな大山は眺められません。

小林のペンション村を抜けて溝口へ。
ココまでが先週のルート。
今日は、更に広域農道を南に向かいます。
溝口の分岐から、登りにさしかかったところで、
こんな神社を発見。

f0007926_2210591.jpg

なんか見過ごせない雰囲気だったので(笑)
ちょっと立ち寄ってみました。
樹齢200年(推定)の巨木が天然記念物に指定されている、
岩立神社
杉、モミ、イチョウの3本の巨木がそびえていて圧巻です。
神社の奥の山に入ると、「岩滝さん」という巨石もあるそうな。
周りには、岩立古墳群もあるようです。
ウォーキングにもよさそうな雰囲気です。
神社前からの眺め。
f0007926_2221763.jpg

「たたなづく青垣」という感じですなぁ・・・

この県道52号はなかなかいい道です。
適度なアップダウンとカーブがあり、
景色も開けていて飽きません。
どうやら、ツール・ド・大山のコースの一部らしいです。

福兼の展望台。
f0007926_22242429.jpg

山頂に雲がかかってるのがオシイですが、
登ってきた道との高度差も結構すごくて、
なかなかパノラマな眺めでした。

ここから先は、まもなく江府町に入るので、
大山も南壁方面になります。
添谷展望台。
f0007926_22265797.jpg

烏ヶ山もしっかり見えます。
この展望台は、開けていて島根半島まで眺められました。
もうちょっとで雲が晴れそう。

御机方面に向かう分岐点から、一気に下りに入ります。
振り返れば、雲が晴れた大山南壁。
f0007926_223012100.jpg

この坂を下りきったところに江尾駅があります。

今日の目的は、江尾の老舗旅館「米子屋」さんのおこわ定食。
f0007926_2234165.jpg

蕎麦とおこわがセットになって1260円。
このおこわ、マジうまです!
適度な塩加減で、栗などの素材の甘みが引き立ちます。
おにぎりにして持って帰りたかったくらい!

そしてこの食堂、
なんだかこんな色紙が飾ってありました。
f0007926_2236871.jpg


ポルノグラフィティ??しかも2枚も!
もしかして、米子屋さんのファンなんでしょうか??(笑)
江府町に行かれる機会があったら、是非お立ち寄り下さい。

そして、帰りは181号線でいつもの岸本~日野川堤防ルート。
往復75キロのツーリングでした。
いやぁ~、楽しかった!
山に対する抵抗がなくなると、
自転車で行ける範囲と場所が広がりますよ~~(笑)

本日のルート。
f0007926_21444411.jpg


本日の勾配。
f0007926_2024502.jpg

まだSPDに慣れてないので、今日もフラペで(^_^;)
結構高いところまで登ったなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-08 22:40 | bike