ビンディング始動か!?

ロードバイクを買ったときから懸案だったビンディング化計画ですが、
知人からSPDペダルを譲っていただいたのを契機に、
ついにシューズを購入しました。

でも、あまり力を入れていいのを買っても、
もしかして「コワイからや~めた!」ってことになりかねないので、
とりあえず、SPD用でも一番安いの買いました。

shimanoのシューズです。
f0007926_11181126.jpg

見た目、普通のスニーカーっぽくていいです。
つま先が丸いので、締め付け感がありません。
本当は、自転車専門店でサイズを合わせてから買いたかったのですが、
結構大きなお店に行っても、売ってるのはSPD-SL用ばかりで。
ユーザーの評価を頼りに、自分のサイズよりも一つ大きいサイズを買いましたが、
それでちょうどよかったです。

早速、底にクリートを着けます。
f0007926_11235285.jpg


ロード専用のシューズだと、
このクリートの部分が地面に干渉して歩きにくいので、
MTB用のシューズにしました。
私の乗り方だと、降りて写真を撮ったり、お店に入ってウロウロしたりしますしね。
いずれにせよ、クリートは消耗品なので、
時々新しいのに換えないといけないようですが。

こちらがビンディングペダルです。
f0007926_1127382.jpg


表面に、何か留め具のようなモノがついてますよね。
この部分に、シューズにつけたクリートを引っ掛けて固定します。
ちなみに、
このSPDペダルは知人にいただいたものではなく、
私が練習用に購入したものです。

どこが違うかと言うと、こちらのペダルは、片面がフラットになっています。
f0007926_11284162.jpg


つまり、いざとなったら、クリートをはめないでも乗れるわけです。
いきなり足がペダルに固定されるとコワイですからね~~(^_^;)
通勤用のクロスバイクで練習しようと思ってるので、
普通のスニーカーでも乗れるようにしておきたいというのもありますし。

SPDペダルを始めた人は、最初、うまくクリートが抜けなくて、
自転車と一緒に転んでしまう「立ちゴケ」なるものを経験すると聞きます(笑)
通勤中、車通りの多いところで立ちゴケすると命にかかわるよなぁ・・・
と思いながら恐る恐る乗ってみたところ、
なんだか、クリートがうまくはまりません・・・
きっと、乗せる場所とか足の角度が悪いんだと思うんですが、
こんな調子では立ちゴケ以前の問題です(爆)
それで、SPDオンリーのペダルは慣れてから使うことにして、
今回はこの両面ペダルで練習しようと思って急遽買ったのですが、
今朝、ちょっとだけ乗ってみたら、何とかはまってこげることはこげました。
平地をぐるっと一周しただけなので、
フラットペダルと比較してどれだけ楽か?というようなことは体感できませんでしたが。

フラペから換えた人の体験談を読むと、
ギアが一枚少なくてすむとか、山や長距離が楽だとか、色々と書いてあります。
果たして、私がその恩恵を得るのはいつの日になることか・・・(^_^;)

まぁ、ケガしないよう、ぼちぼち練習しようと思います(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-04 11:40 | bike