「ほっ」と。キャンペーン

お手軽ヒルクライムコース♪

今日は40キロ先の江府まで出かけて、
蕎麦でも食べようと思っていたんですが、
なんだか、午後からにわか雨になるとの予報。
こんなにいいお天気なのに!!??
と、思いつつも、安全のために断念。
午前中だけ軽く流すことにしました。

日野川沿いに河川事務所付近まで来ると、
なんと、中海に雲海が!
f0007926_1515857.jpg

これって、霧ですよね??
先週の火曜日もスゴイ霧でしたが、今日も霧に浸かってるんですか?>境方面(笑)

とりあえず、江府行きの道を確認しようと思って岸本から大山方面へ。
いつものシャトー尾高から、大山ガーデンプレイスを目指します。
ジャスト20km。ココでちょっと休憩。
あまりにもいいお天気なので、あちこち撮影してみたり。

ガーデンプレイスの向いには、よく整備された森があります。
f0007926_15184077.jpg

小川も流れてたりして、雰囲気抜群。
ここを下ると、別所川の渓流公園があり、
夏は泳いだり、魚をとったりして遊べます。
本でも持って来て、ゆったりしたいような場所。
f0007926_15201633.jpg


しばし休憩してから、更に登ります。
と言っても、ここまでは傾斜はたいしたことないので、楽しいお散歩、と言う感じ。
ペンション村を溝口方面に右折し、
しばらく行くと酵母パン「小さじいち」を見つけました!
f0007926_15233497.jpg

ここからの大山の眺めはすばらしいですね~~
f0007926_15241817.jpg

まさに「伯耆富士」といった佇まい。
残念ながら小さじいちは定休日だったのでパンを味わうことは出来ませんでしたが、
この景色はご馳走でした!

農道を更に南へ。
大山を左手に眺めながらの、すばらしい道が続きます。
適度にアップダウンもあって、気持ちのいい道でした。
あっという間に溝口へ。
まっすぐ行くと江府ですが、今日はここまで。
溝口町内に向かってダウンヒル。
目の前には、さながら錦絵のような山々が広がる、快適な下りです。

いったん国道181号付近まで下ったあと、花回廊の看板が見えたのでそちらへ。
こちらも、気持ちのいい登りです。
途中、勾配7%というのがありますが、
左手に大山から烏ヶ山までの眺望も開けてるし、さほど辛くはありません。
いい気持ち~~♪と思ってるうちに、花回廊到着。

今日はこちらもお休みだったので、ちょっと覗き見(笑)
f0007926_15304714.jpg

先日からイルミネーションも始まってるようで、
クリスマスムード満点ですね。

登って来た道を下って、日野川沿いを北上します。
日野川土手から見た大山。
f0007926_15322845.jpg

今日は、どこから見てもすばらしい大山の姿でした。

柿も名残で・・・
f0007926_15331550.jpg


大山を眺めながら、その裾野をぐるりと4分の1周くらい??
走行距離50kmちょっと。
坂もきついところは少なく、お手軽なコースです。
景色もいいし、ガーデンプレイスや小さじいち、花回廊など見どころもあります。
気軽にヒルクライムを楽しみたいときには、おススメのコースですね~~

本日のルート。
f0007926_18243271.jpg


本日の勾配。
f0007926_1825273.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-12-01 18:25 | bike