人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでたこ焼き♪

結婚式の引き出物で、たこ焼きプレートつき鉄板をいただきました。
(実家のですが)
今夜は、たこ焼き試し焼き~~♪
市販の「たこ焼き粉」で作ります。
ボイルしたタコを買って帰ったんですが、
足が一本だけなのに300円。
タコって、案外高いんですねぇ・・・
単純計算でも、足だけで2400円。
アタマを入れるとその倍くらいするんでしょうか・・・
タコ一匹で、4000円くらい??

まぁ、それはいいとして。
たこ焼き作るのは初めてなので、とりあえずレシピ通りに。
水と卵とたこ焼き粉を、ダマがなくなるまで混ぜ、
たこ焼き器に流し込み、タコ、ネギ、紅しょうがを載せます。
おうちでたこ焼き♪_f0007926_21525212.jpg

この後更にたこ焼き粉をいっぱいいっぱいまで加え、
そのまま1分半待つ。

ここからが正念場です(笑)
竹串みたいな尖ったものでひっくり返すんですが、
コレがなかなか難しい・・・
おうちでたこ焼き♪_f0007926_21544788.jpg

上の方はまだトロトロですから、
うまいこと底から返さないといけません。
この状態でコロコロと転がしながら、きつね色になるまで焼く。

そして完成!
おうちでたこ焼き♪_f0007926_2156197.jpg

カツオブシと、オタフクたこ焼きソースをかけていただきます。

外はカリカリ・・・とまでは行きませんでしたが、
中は結構トロトロでアツアツだったので、
ハフハフと口の中で転がしながらいただきました。
たっぷり入れた紅しょうがと、
コリコリのタコの風味がマッチしています。
ソース味がタマラナイ(笑)

中身はタコだけでなく、肉とかトウモロコシとか、
色々と使えそうなので、
意外と仲間内の忘年会でウケるかもです。
ただし、
たこ焼き奉行に就任してしまうと、
口に入る前になくなっててしまうかも・・・???(笑)