大山町はいいぞ!

ここのところ、近場は結構行きつくしてしまったので、
昨日も、ポタコースを設定するのに、ずいぶん迷いました。
午前中はお天気も悪かったし、
雨の心配はないようでしたが、どんよりとした寒々しい中走ってもねぇ・・・
という感じで、長距離はやめにして、
境港にでも行って台場公園で新米おにぎりでも食べようか、と考えたんですが、
何となく、自然に囲まれた「坂」(爆)のあるところがいいなぁ・・・と思い、
大野池経由で大山町に向かったわけです。

大山・名和近辺は、近頃結構走ってますが、飽きませんねぇ。
適度にアップダウンのある地形が、景色を雄大にしてくれます。
時には見下ろしたり、はたまた見上げたり。
少しだけがんばってプチヒルクライムすれば、
下りではまるで突っ込みそうになるくらい海が眼前に迫ってきます。
四季折々に彩りを変える田園風景も美しいし、
f0007926_14273551.jpg

うねうねと続く田んぼ道も、先がどこに続くのか、すごく興味をそそられます。
f0007926_17245966.jpg


遮るものがない大山の眺めも、うっとりするほどすばらしいです。
f0007926_14254518.jpg

山頂付近に雲があるのが残念ですが、
三鈷峰あたりは紅葉してるのか、色がオレンジな感じです。

今回のお気に入りのショット。
f0007926_1428259.jpg


帰り道では雲が晴れてきて、大山もちょっとだけ顔を出してくれました。
f0007926_14345179.jpg


蕎麦の実も付いていたので、そろそろ新そばが出るかな~
次回は大山町付近で、新そばポタしたいですね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2009-10-21 14:39 | bike