大山"修行”ポタリング

今日は蒜山にでも行こうかと思っていたんですが、
午前中はあいにくの雨。
仕方がないので、連休でできなかった仕事を全部済ませてしまって、
午後から近場をポタることにしました。

スタートしたのが2時前だったので、そんなに遠くには行けず、
でも、走りがいのあるところといえば、やっぱ大山ですよねぇ~~(笑)

ということで、
稲刈りがすっかり終わったいつものコースを走り、大山方面へ。
f0007926_21574669.jpg

風に揺れるススキが秋の風情をかもしだしています。
が、残念ながら、大山は雲の中です。

シャトー尾高の横を通り、自衛隊の秘密基地(笑)を右手に見ながら、
とりあえず赤松池に向かいます。
今日はノンストップでヒルクライム!
赤松集落への最後の坂は、7~8%はありますねぇ、きっと(^_^;)
でも、そんなに距離はないので、
登りきってしまえばあとは平地みたいなもの。
f0007926_222162.jpg

こういう田んぼ道、好きだなぁ・・・
f0007926_2243079.jpg


赤松池の近くには、まだコスモスが咲いていました。
f0007926_2245566.jpg


赤松の池到着~~♪
f0007926_2255011.jpg

だぁれもいなくてちょっと寒々しいですが、
ここのベンチでしばし補給休憩をし、次どうするか考えます。
このまま降りるか・・・登ってみるか。
考えた挙句、とりあえず後者を選択。
まぁ、しんどくなったらUターンして下ればいいんだし(笑)

池をぐるっと回るようにして、細い坂道を登っていきます。
周りは鬱蒼とした森になってるので、
朝の雨がまだ乾ききっておらず、
濡れた葉っぱが道にたまっていて、滑りそうで少々コワイです。
くねくねと曲がった坂道をどんどん登る。
どうしようかなぁ、やめて降りようかなぁ・・・とも思ったんですが、
濡れた坂道を下るものちょっとオソロシイ気が(^_^;)
仕方がないので、がんばって登りました。
ふと横を見ると、
さっき休憩した赤松の池がこんなに下の方に・・・
f0007926_22121561.jpg

ひぇ~~登ったなぁ~~

ハーブガーデンの坂くらいで、距離はちょっと長いかな(^_^;)
登りきったところには広い道路が通っており、
あけまの森のすぐ横でした。
かわいいペンション街を抜けて、標識の前で記念写真をば。
f0007926_2214465.jpg

標高は380メートルちょっとですかね。
大山寺方面への坂道にも惹かれるものがありましたが(爆)、
そろそろ時間切れなので、今日はここまで。

帰りは、観光道路の爽快な下りです。
往復40キロでした。
さすが修験道の山大山、なかなかの修行ポタでした(笑)

こちが勾配表。
f0007926_22183966.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-10-13 22:18 | bike