「ほっ」と。キャンペーン

そば・そば・そば!の大山町

秋雨前線真っ盛りで休みのたびに天気が悪く、
琴浦町ラーメンポタ以来、自転車に乗れていませんでした。
今日もあまりいいお天気とは言えませんでしたが、
降らないだけマシ!!負けてたまるか!!
とばかりに2週間ぶりの自転車です。
でも、台風も来てるし、突然降り出したらイヤなので、
近場の大山町まで。

いつものように淀江経由、妻木晩田坂越えです。
淀江町のコスモスロードは、今が盛りという感じでした。
f0007926_2238224.jpg

道の両側にコスモスが揺れて、すごくきれいでした。
こんな道を走れるなんて、サイコーです。
晴れてたら、もっとよかったんですけどね。
ま、贅沢は言えません(^_^;)

妻木晩田坂を下って大山町に入ると、
そこにはなんとそば畑。
f0007926_2240975.jpg

「大山そば」があるくらいですから、
この辺りでも、あちこちで作ってるんですね。

稲刈り真っ只中の農道を走って、今日の目的地「大山恵みの里」へ。
今回は、お昼はこちらでいただきました。
大山地野菜丼です。
f0007926_22422733.jpg

錦糸卵の上に、にんじん、茄子、ズッキーニ、ブロコリー、コンニャクetc・・・
色んな野菜がのっかってて、ほどよく味付けがしてあります。
f0007926_22435934.jpg

なかなかおいしかったです。

食事の後は、じげブロつながりのめぐぱんださんを呼び出し、
I Love DAISENバッジをげっとぉ~~!!!!
f0007926_22475765.jpg

早速ヒップバッグに装着し、帰途につきます。

帰り道では、またまたそば畑発見!
f0007926_22491315.jpg

そば畑の向うには風車も見えました。
なかなかのどかな光景です。

途中、まっちゃん天狗さまに会いに、仁王堂公園へ。
f0007926_22505952.jpg

そして、ここにもそば畑!
f0007926_2251405.jpg

ここまでそばの花を見せられると、新そば食いたくなりますよねぇ~~
次は新そばポタか!!??

あちこちで、柿もたわわに実ってます。
f0007926_22525269.jpg

秋ですなぁ・・・

本日の走行距離は64キロでした。
f0007926_2254142.jpg


こちらは高度表。
f0007926_22543150.jpg


ハーブガーデンほどじゃないか(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-10-06 22:55 | bike