ピンポイントでらーめんポタ

今回のポタリング(100km超えたらポタと呼ぶな、と言われそうですが^^;)、
目的はズバリ「ラーメンを食うこと」です。
インプレとか定休日とか、自宅からの距離を考慮した末、
選んだのは琴浦町にある「すみれ」というラーメン屋さん。
昔懐かしい味、と言うのに惹かれ、いざ出発です。

いつものごとく、親水公園のある赤井出経由で東に向かいます。
田んぼもあり、大山も見えるこのコースは大好き。
四季折々に表情が違うのも魅力。
f0007926_1632467.jpg

朝は逆光なのが残念です。

大山町方面へは、例のごとく妻木晩田坂を越えて行きます。
今回は、農道には回らずそのまま下り、降りてから農道と合流しました。
ここから名和までは結構すぐです。
前回通った時に、坂を見てびびった農道方面へ向かいます。
ちょうどその坂道を下ってきたローディーさんが挨拶してくださいました。

赤碕町方面の農道は、そんなにアップダウンなかったよ、と誰かさんから聞いていたので、
それを信じて進んだんですが・・・
ウソでした(爆)
見てください、コレ↓
f0007926_16362435.jpg

左から3分の1くらいのところまで、まるで歯みたいにギザギザした部分があるでしょ。
ほとんど「山の中」をジェットコースターよろしく走らないといけません(^_^;)
ここは、どうやらサイクルマラソンのコースにもなっているようですが、
まるで修行です(爆)
名和までの部分と違って、視界もほとんど開けてないので、
ひたすらストイックに走る、という感じです。トレーニングにはいいかも。
それでも、さほど長い上り坂はないので、位置エネルギーを利用すれば、
ほとんどアウターで走れました。

8時半に出て、12時前に「すみれ」到着。
今回はGARMINのナビが役に立った!
f0007926_16423129.jpg

お昼時でしかも休日と言うこともあって、親子連れなど、結構お客さんが多かったです。
メニューはこちら。
f0007926_16432045.jpg

とりあえずは、シンプルにラーメンですね。
f0007926_16441976.jpg

おお~、旨そうじゃないですか!
卵をトッピングしてもらって、早速いただきました。
あっさり系で、昔ながらの味ですね。
以前、実家の近所に「広珍軒」というラーメン屋さんがあって、すごくおいしかったのですが、
その味を彷彿とさせるようです。
個人的には、もうちょっとスープにしっかり味がついてる方がよかったですが、
50キロ走った後で、塩分が足りなかったせいかもしれません(笑)

満足した後は、海側を通って帰路につきました(脚が残ってなかったので^^;)
ポタメンのお一人も訪れていらっしゃった「波しぐれ三度がさ?」モニュメントです。
f0007926_16494192.jpg

この辺りは、旧赤碕町の旧街道にあたるのでしょうか。
古色蒼然とした町並みが続いていて、いい感じです。
町並が切れたところでちょっとだけ9号線を走りましたが、
連休中で、国道は渋滞です。
今回のサイクリングで、ココが一番苦行でした。
中山町付近で、再び海岸沿いを走ります。
f0007926_1653378.jpg

中山の風車。
f0007926_16531766.jpg


海岸沿いには、所々に展望台や休憩所が設けてあります。
サイクリストにとってはウレシイ場所ですね~~
f0007926_16551643.jpg

ココでもローディーさんと出会いましたが、
ロード乗りの人って、ホントに荷物持ってないですね。
ウエストバッグさえも付けてないし。どうかするとサドルバッグもない。
こういう軽装の人たちは、トレーニング目的なんでしょうかね??

ということで、ラーメン一杯のために往復102キロでした。
トラッキングデータはコチラ。
f0007926_16574235.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-09-22 16:57 | bike