「ほっ」と。キャンペーン

うどんとソフトクリームを食べる大山ポタ

昨日は、風は強かったけど爽快な晴れ!
こんな日は、やっぱり大山を見なくちゃね~~、ってことで、
広域農道経由で名和まで行くことに決定。

とりあえず、淀江方面に向かい、
ポタリスト仲間の間では「妻木の激坂」として恐れられている白鳳高校の横を登る。
峠の看板にしたがって、右側の「赤碕」方面へ。
そこからまたしばらく登坂です。
上り詰めてやっと下りになったんですが、
昨日は向かい風が強く、下りでも全然スピードが出ませんでした。
まぁ、返って安全でいいかもです(笑)

下ってきた広域農道。
f0007926_180772.jpg

マジで山越えだよ~~(゜ロ゜) ヒョオォォ!
って、下ってみて気づいたんですが、
妻木晩田遺跡の分かれ道で、そのまま下り坂を直進しても、同じ道に出たんですよね(^_^;)
f0007926_10161511.jpg

なんか無駄なヒルクライムでした(爆)

でも、激坂を乗り越えた後のこの眺め!
f0007926_182484.jpg

台風の雲が過ぎ去ったあとだからなのか、
昨日は遠くまで澄みきっていて、島根半島がよく見えました。
海の色の変化までわかります。

そして、稲穂はほのかに金色に輝く。
f0007926_1841172.jpg

こんな風景が見れるんだから、坂を登った甲斐があったというもんですよ、エエ(笑)

この後は、多少のアップダウンはあるものの、
快調に名和町まで走りました。
いやぁ~、海は眺められるし、山も見えるし、この辺りはいい道ですねぇ~~

ちょうどお昼頃になったので、久々に「うどんの醍醐」へ。
f0007926_1863999.jpg

注文したのはぶっかけうどん。
ここのうどんは、ツヤツヤ、シコシコです。
f0007926_1872794.jpg

すごい弾力があるので、うっかり飲み込むと喉につまりそう(^_^;)

ランチの後は、あまりにも海がきれいだったので、ちょっと海岸付近まで。
f0007926_1884943.jpg

今日は波があるから、サーファーには天国でしょうねぇ~~
f0007926_1892353.jpg


そして、海岸からまた坂を登り、道の駅・大山恵みの里へと向かいます。
お目当ては、ここの紅茶ソフト!
f0007926_18104512.jpg

ミルクティーの味が絶妙で、おいしいんですよ~、コレ!

すっかり満足して帰路に着きます。
帰りは、往きの農道よりも一つ低いところを走る農道を使いました。
こちらも、トウモロコシ畑があったり、風車が間近に見えたり、
のんびりしたいい道です。
f0007926_1815991.jpg

今日は大山北壁もくっきり。
f0007926_18131367.jpg


いやぁ~、なかなか楽しいポタでした。
往復65キロほど。お手軽コースで適度に坂もあるし、
自然と旨いもんもたっぷりなよくばりコースです。おススメ。

地図はコチラ。
f0007926_1817237.jpg


高度変化はこんな感じ。
f0007926_18175130.jpg


この農道は赤碕まで続いているようです。
名和から先は、もっとアップダウンが激しそうです(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2009-09-02 18:18 | bike