雨の日は自転車談義

久々に雨が降りました。
昨日から、なんだか終わったはずの梅雨がぶり返してきたようなムシムシ気候。
天気予報を見ると、日本海側には前線が・・・
「秋雨前線」の前兆か??
つい先日、ホンモノの梅雨が終わったばかりだと言うのにね~(^_^;)

こんな雨の日は、自転車にでも思いをはせましょう(笑)
まだ紹介していなかったんですが、
実は、7月半ばに、ついにロードバイクを手に入れました。
私の気質をよくご存知の筋では、もう秒読みだろうと予測をされてたと思いますが、
中海ライドの時には、既に購入を決めていて、注文体制に入っていたんです。
女性用のロードバイクって、なかなか思うようなのがなくて選択肢が少ないんですが、
もちろん、憧れのDE ROSA、NEOPRIMATOにはサイズがなく。(T_T)
まぁ、フレームだけで30万もするので、
とても初心者のワタクシには手の出る自転車ではないんですが(笑)
もう、DE ROSAしか目に入ってないので、
コレがダメだとなると、あとは何でもいいわ(爆)、って感じで、
メンテナンスが比較的簡単なアルミフレームにカーボンフォークで、
デザインは合格点ならいいので、パーツのグレードを重視しようと思い、
shimanoの105を採用し、ブルーが使ってあるロードバイク、という基準で探しました。
ビアンキ、ジェイミス、コルナゴなどいくつか候補があがったんですが、
市場の評価とお値段を考慮して、キャノンデールのシナプスフェミニン5が最有力。
キャノンデールのアルミは、結構柔らかくていいという評判ですし。
ただ、ブレーキがTEKTROだというのがちょっと気になる・・・

自転車店に聞いてみたら、キャノンデールはもう完売で、来年モデルになるとのこと。
待とうと思ったんですが、やっぱ、ロードは走りたいときが買い時(笑)
それに、キャノンデールにさほどこだわりはないし、
同じようなスペックで在庫のあるものを探したところ、
あったんですねぇ~、しかも、ブレーキまで105でキャノンデールよりも安いのが!
もう、ココのメーカーのロードなんて誰も買わないだろう、というマイナーぶりです(笑)
いっそ、見るからにやる気なさそうなデザインにしてやれと思って、
色も、おそらく今年モデルだけだろうと思われるグリーンを選択。

その、記念すべきワタクシのロード1号機がコチラ!
f0007926_11421489.jpg

LOUIS GARNEAU RHCです。
雑誌にも載らない、話題にも上がらない、レースにも採用されないと言う逸品(爆)
名だたるロードバイクの陰に隠れていますが、
しかしこのRHC、スペックはなかなかスグレモノです。

クランクセットは105。
f0007926_11475114.jpg


ブレーキも105。
f0007926_11483121.jpg


もちろん、ディレイラーも105。
f0007926_1149524.jpg


早い話がフル105です。
フレームはレアメタルのスカンジウムで、アルミよりも柔らかいという話だし。
重量も、8.3kgということで、初心者用としては上出来じゃないですか。

何よりも、いかにも走りますという風情じゃないところがいいです(笑)
ポタリング用ロードって感じでしょ??
実際乗ってみて、ステムが長かったので交換したこと以外は、極めて乗り心地はよかったです。
なんせ軽い。
がんばらなくても20km/hは自然に出るので、長距離の移動が楽です。
ロードと言うのは、
楽に遠くまで行くのにはサイコーの乗り物だなぁ~、と思いました。
いずれは、憧れのDE ROSAに行ってみたいですねぇ~~(笑)

ロードに乗ってみて、
ミニベロやクロスバイクのよさも改めて実感するようになりました。

まずミニベロ。
私の愛車はBD-1です。
f0007926_1245224.jpg

街の中をポタッたり、観光地に行くのにはコレがサイコーです。
気軽にストップ&ゴーできるし、車や電車で輪行するのも楽。
私がBD-1を選んだのは、値段がそこそこでパーツや造りがしっかりしていること、
ミニベロといえども、走るときには結構走ってくれること、
軽いこと、そしてこの潔いまっすぐなフレームがよかったから。
ロードでも、スローピングよりホリゾンタルが潔くていいと言う人、多いですよね~

クロスバイクは、日常のお供に最適。
f0007926_12113473.jpg

値段もお手ごろだし、その割にはとてもよく走ります。
タイヤも太くて、多少の悪路でも気にならない。
ガッチリしてるから、フロントバッグをつけてお買い物や通勤にも向いてます。
なんだかんだ言いながら、
現在一番よく乗ってるのはこのルイガノRSR-4ですねぇ。

ロード、ミニベロ、クロスバイクと3台が揃いましたが、
それぞれ個性があるので、使い分けには困りません。
ロードは主に休日、日帰りでロングライドするとき、ミニベロは遠征ポタリングで、
クロスバイクは通勤の足、という具合。
積載能力に関しては、ロードにはなるべく身軽に乗りたいので、
デジイチ持って出かけるときにはクロスを使うことになりそうですかね。

どれも現実重視で買ったので、写真の被写体としてはあまり活躍しそうにないですが(笑)、
いつか、DE ROSAを手に入れることが出来たら、
写真もバンバン撮っちゃうよ~~♪って感じです。
そんな日が来るだろうか・・・身長伸ばさなくては(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2009-08-28 12:22 | bike