「ほっ」と。キャンペーン

蕎麦屋でカツ丼を食べるポタ・・・のつもりが(;´д` ) トホホ

梅雨明け宣言の後にまた梅雨が来て、
その梅雨もやっと明けたかのようなお天気の昨日!

f0007926_10524864.jpg


ちゃりばかご夫妻の情報をもとに、
平田にあるおそば屋さん「はやし」さんまで、カツ丼を食べに行こう!!と思いついたのですが、
67km自転車こいでやっとたどり着いたと思ったら・・・
なんと、「今日は餅を作るので休み」との張り紙が・・・(八、)~~~==3  ヒドイ・・・

まぁ、それでも道中はお天気もよく、風も涼しくて気持ちよかったので、
とりあえずよしとしましょう(^_^;)

というわけで、米子~平田間往復130kmポタッてきました。
ついに今年の目標100km超!!
f0007926_1103629.jpg


朝9時前に出発。大根島経由で松江に向かいます。
松江到着は11時前。
まずは念願だったお団子屋さん、「へるんの小径」へ。
f0007926_1161570.jpg


でっかい団子三兄弟!
「ぶぶだんご」と言うそうです。白、よもぎ、そばの3種類。
f0007926_11432347.jpg

私はよもぎにこしあんをつけて頂きました。
f0007926_11435111.jpg

なんか、観光客気分に浸れました(笑)

団子で補給を終えた後は、平田までの農道を目指します。
ただ、事前に結構アップダウンがあるという情報を仕入れていたので、
しんどくなったら国道に戻ろう、という日和見計画です(笑)
f0007926_11463364.jpg

稲穂が実り始めた田んぼが広がって、すごくきれいです。
f0007926_11472677.jpg

向こうの方に国道431号が見えます。
この辺までは、アップダウンもなく、広々としていい感じ。
でも、イングリッシュガーデンの北側を越えたあたりから、そろそろ連続アップダウンが始まります。
この矢印のあたり。
f0007926_11514360.jpg

結構細かくアップダウンしてるので、
登ってためた位置エネルギーを一気に開放して次の登りに突入!
というパターンで攻めてたんですが、
あまりにも続くのでヘタレな私は秋鹿町付近でネを上げ、431号まで下ることに(^_^;)
フォーゲルパークの横に出て、そこからは出雲路自転車道に向かいました。

なんだかんだと遠回りしたので、平田に着いたのは予定よりもかなりずれ込み、1時過ぎ。
さっそく「はやし」に向かったんですが、上記のようにあえなく撃沈。
仕方がないし、お腹が減ってたので、近場のガストで食事を済ませました。
一応、平田まで走ったと言う証拠写真をば・・・
f0007926_11571087.jpg


平田では、ちゃりばかご夫妻を呼び出し、
はやしの敵討ちに、木綿街道の甘味処に連れてってもらいました~~(笑)
f0007926_11584162.jpg

宇治ミルク金時350円は安いっすよ。

一時おしゃべりして休憩したあと、帰途につきました。
帰りは、素直に国道431号を走りました。

大根島では、コスモス畑がそろそろ色づいていました。
f0007926_1205291.jpg


昨日はお天気もよく、ローディさんと何人もすれ違いましたが、
皆さん、気さくに挨拶をしてくれます。
普段着でクロスバイクに乗ってたときには無視されてましたが(笑)、
やっぱ、ロードに乗って、ヘルメットつけると、仲間だと認めてもらえるんでしょうか(爆)
なんだか嬉しいですね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-08-15 12:02 | bike