人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒコーキが飛ぶ理由

「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」・・・ 光文社新書 735円

という本に、「飛行機が飛ぶ、ということについての科学的な根拠ははっきりしない」ということが書かれていたのです。あの、鉄の塊が空を飛ぶ、ということ事態が不思議でたまらないワタクシなのですが、やっぱり結果オーライだったのですね(爆)

「ベルヌーイの定理」というので説明はされているらしいのですが、この定理通りの揚力が飛行機の翼にかかっているのかどうか、実証はされていないらしいです。それでも飛んでるんだから、きっと定理が生きてるんだろう、くらいなものだって・・・むむむ。詳しくはこちらのページで。

飛行機が飛ぶ理由も含めて、私たちが「常識」だと思ってることは、実はそのほとんどがはっきり証明されているわけではない、ということをこの本は述べています。科学というのは、常にその理論が変化するもので、何一つ「コレこそが真実」というものはないんだと。

「本当にそうだろうか??」と疑問を持つところから、今まで為された偉大な発見が登場していますよね。まさにコペルニクス的転回。トシとると疑問を持つのがめんどうになりますが(笑)、やっぱりアタマはやわらかく、ですね(笑)実際、「思い込み」というのはコワイです。大きな事故って、結構「思い込み」から起こってますもんね。
by nasuka99 | 2006-03-10 18:05 | curiosity