人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人は18歳

成人は18歳_f0007926_17185795.jpg


<成人は18歳>「まだ子供、絶対反対」「大人を自覚、賛成」--識者ら

成人年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられる可能性が出てきたことに関して、
賛否両論色々あるようです。
もし実現すると・・・ウチの甥っ子、今14歳だからあと4年で成人??
どっひゃ~~L(・o・)」
未だに風呂上り、素っ裸でその辺ウロウロしてるような幼稚なヤツなんですが(^_^;)

18歳はまだ子どもだからダメ、とか、自立が促されていいとか、
様々な意見が出ているようですが、
適齢期のお子さんをお持ちの皆さん、実感としてはどうなんですかね??(笑)

18歳が子ども、という意見に関しては、
このくらいの年齢になると、しっかりしてる子はしてるだろうし、
それに、18歳成人を機に学校でもきちんと教育すれば、
政治や選挙に興味を持つ子だって育つだろうし、
一概に「子どもだからダメ」というのはちょっと・・・って感じです。
私と同じくらいの年の人だって、今までほとんど選挙なんて行ったことなのよね~、
とアタリマエのように言う人が結構いますよ。
意外と、若者の方が積極的かもです。

それに、
親から見れば、18だろうが50だろうが(笑)、子どもは子どもですし。
どういうところに落ちるのか、ちょっと興味がありますね。
by nasuka99 | 2009-07-30 17:44 | think