人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光地特有の商売

自転車つながりでリンクさせていただいてるなのださんのブログに、
興味深い記事がありましたのでご紹介。

現在、仕事で欧州に滞在中のなのださんですが、
休日を利用して、人もうらやむヨーロッパ街道ポタリングを楽しんでおられるようです。
そのヨーロッパですが、ツール・ド・フランス真っ只中。
なのださんも、先日その20ステージ難所にあたるモン・ヴァントゥー山頂に、
なんとステージ1位で(爆)ゴールして来られたようです。
しかも、フレッタで!
・・・ということは、私のBD-1でもマイヨ・ジョーヌ獲得に向かえそうですな(爆)

その登坂道すがら、なんだかミョーなおっちゃんに写真を撮られたとのことで、
何だろう??と思っていると、その先に待ち構えていたおにーちゃんから、
どうやら先ほど撮った写真を保存してあるサイトのURLのメモを手渡されたんだとか。
なるほど、観光客?の写真を撮って、サイトに保存して、
気に入ったのがあったらお金を払って購入してください、ということだったようです。

なのださんのブログでその写真を拝見しましたが、
なかなかカッコよく撮影してあります(モデルもいいんですけど(笑)
こういう自然な姿の写真って、自分ではなかなか撮れませんから、
ツボをおさえた商売だなぁ~~、と感心しました。

日本でも、観光地に行くと必ず撮影ポイントがあって、
観光が終わるとその写真が出口に貼ってあったりしますよね。
たいてい集合写真で、自分も小さくしか写ってないから買ったことないですが(高いし)、
その進化バージョン、というところでしょうか。

妹がタイ旅行に行ったときも、
水路をめぐる舟に乗った後、舟を降りるとき、
いきなり肩にサルを乗せられて、写真を撮られるところだったとか。
観光地で気が大きくなっていれば、
多少ぼったくりでも、買う人だって結構いますもんねぇ~。

そういえば、ずいぶん昔、
京都の映画村で、時代劇の衣装を着て写真を撮ってもらえるコーナーがあって、
一度だけ試したことがあります。
タダのポラロイドだったのに、1000円くらいとられましたよ~~
東京のビーナス・フォートでは、
女優メイクをしてもらって写真を撮ってもらえるコーナーもありました。
売り出し中の頃なら、お見合い写真にしたところですが、
高かったし、化けてもすぐ元に戻るので、やめたんですけどね(笑)
by nasuka99 | 2009-07-18 09:14 | curiosity