日本一周!?それとも・・・

f0007926_11462774.jpg


先日、仕事帰りに、松江イングリッシュガーデン付近を車で通りかかったら、
「日本縦断」みたいなことが書いてあるTシャツを着た男性が自転車を走らせていました。
ツーリング用のロードバイクらしき愛車には、荷物がたっぷり載っかってる・・・
やっぱり、日本一周してる人なんでしょうか・・・

ためしに、「自転車 日本一周」のキーワードでぐぐってみると、
なんと、山のように出てくるではないですか(笑)
結構いらっしゃるんですねぇ、自転車旅行する人。

毎日お風呂に入りたいワタクシには絶対出来ないことですね(笑)
自転車の楽しみ方も、人それぞれだと思いますが、
私は、やっぱり1日で決着をつけたい方ですね。
できれば、大荷物を持って走りたくないし(笑)

乗り始めたころには、30キロ走るとかなり達成感がありましたが、
近頃は、50キロくらい走ってフツーかなぁ・・・みたいな(笑)
今年中には100キロオーバーを経験したいと思っていますが、
先日のしまなみで、90キロは5時間あれば走れるということがわかったので、
日帰りの旅だと、150キロくらいまでは大丈夫そうですね。
最近読んだ自転車本にも書いてありましたが、
200キロになると、走行時間が10時間近くなるので、この辺りが日帰りのギリギリらしいです。
自転車人にとっては、
センチュリーライドの160キロくらいまでは日常で、
200キロオーバーになると結構覚悟がいるんだとか。
私は、ロングライドが好きなんですが、
必死で漕ぐんじゃなくて、景色やグルメも楽しみながら走りたいので、
自分が楽しめる距離は100キロが限界かな、と思っています。

自分の家から往復100キロ圏内だと、
東は倉吉付近、西は出雲の手前、って感じですかね。
北は海だし(笑)、南に向かうと、新見くらいですが、
日本の場合、縦断しようと思うと、必ず峠があるのでちょっとためらいます(^_^;)
南北に走るのは、もっといいロードバイクでも手に入れてからでしょうね(笑)

でも、ただ距離を走るのではなくて、
出かけた先でも、町の中をフラフラ走るのも楽しいし、
意外と近場に出かけても、知らない道で迷って?いるうちに距離は稼げるかも(笑)
市内の全ての道を走る!なんてのも楽しいかもですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2009-06-18 12:15 | bike