瀬戸内海縦断!

と言えば、しまなみ海道です!!
昨年から延ばし延ばしになっていたしまなみ海道縦断サイクリング、
ついに成就!\(^ ^)/ バンザーイ

尾道市の対岸、向島からスタートして、今治までの約80キロを走りました。
f0007926_143679.jpg

そろそろ入梅と言うことで、残念ながら曇りの上に、時たま雨までパラつくお天気。
スタートの時点では、愛媛まで行けるかなぁ??という感じ。

ともかく、向島のセブンイレブンでしまなみ通行用のクーポン券(ただいま半額で250円也)を買い、
まず最初の因島大橋へ。
f0007926_1463840.jpg

この因島大橋では、自転車道は橋の下についています。
f0007926_1472166.jpg

右側が自転車と歩行者、左側が原付用。
全ての橋の入り口は、自転車・歩行者と原付用に別れています。
橋の入り口か出口に、このようなボックスが置いてあって、
こちらに料金を入れます。
f0007926_149324.jpg


なんだか、そのまま通り過ぎても行けちゃいそうな気がしますが(笑)、
ちゃんとカメラで見てるんですかね??

因島では、恐竜に出迎えてもらいます(笑)
f0007926_14153258.jpg


なんか、モアイも(爆)
f0007926_14165833.jpg

モアイに気をとられて、ちょっとルートを間違えてしまい、
サイクリングロードから外れて海側を走ることに。
このあたりから、雨がひどくなってきました。
ちょっと雨宿りをして、小降りになったところで次の生口島まで急ぎます。
生口橋が見えてきました。
f0007926_14114071.jpg


とりあえず、最初の立ち寄りスポット、ジェラートの店「ドルチェ」さんへ。
f0007926_1418525.jpg

ココはお約束ですよね(笑)
私は、チョコチップと八朔のジェラートを注文。おいしかったですよ♪

なんだか雨が本降りになってきたので、ドルチェさんでしばし休憩。
コーヒーを注文して30分ほど暇をつぶしてると、
そのうち、南の空が明るくなってきました。
こりゃ行ける!!??
雨が上がった今のうちに出発!

生口島のサイクリングロードは、柑橘畑の中を走ります。
f0007926_14214375.jpg

ところがこの道、雨上がりでナメクジが山ほど出てきてて、
さながら「なめくじロード」(^_^;)
ナメクジを避けながら、瀬戸田グルメゾーンに突入。
岡哲さんで、牛肉コロッケを買って小腹を満たす。
f0007926_14241997.jpg

旨い!!

サンセットビーチ沿いを走り・・・
f0007926_1426186.jpg

大三島には、しまなみ海道一番人気と言われる橋、多々羅大橋を渡って入ります。
f0007926_1426362.jpg

さすが一番人気。
美しい橋ですねぇ~~
f0007926_14271485.jpg


大三島には「大漁」というサイクリスト御用達の食堂があるのですが、
あいにく水曜日は定休日。
そのまま島を抜けて、次の伯方島へ。
大三島橋を渡ります。
f0007926_14294675.jpg

伯方島到着が、午後1時ちょっと前。
ランチにはいい時間です。
本当は、伯方の塩ラーメンで有名な「さんわ」さんに行きたかったのですが、
いつまた雨が降るかわからない状況だったので、道の駅S.Cパークで塩ラーメンを食べました。
f0007926_14334079.jpg

こちらもなかなか美味。
あっさり系の塩味のおだしに、ワカメやホタテなどの海の幸の香りがよく合っています。
食後のデザートはもちろんコレ。
伯方の塩ソフト~~
f0007926_14352680.jpg

ちょっと薄緑がかかった色をしていて、
甘さの向こうにほんのり塩味。コレも旨い!

伯方島からは、高速バスに乗れるので、ココから輪行して帰る手もあるのですが、
お天気がなんとかもちそうなので、もうちょっと走ってみることにしました。
次の大島に渡る伯方・大島大橋です。
f0007926_14374663.jpg

しまなみ海道も、いよいよこの島で最後。
来島海峡を渡ると、今治はすぐそこ。
雨が降らないうちに、がんばって走ろう!!

この大島は、島の真ん中をつっきるので、ちょっとした峠越えがあります。
何とか越えて、下っていたところで今治側から来たローディーさんに呼び止められました。
何かと思ったら、「亀老山の展望台に行ってみなさい」とのアドバイス。
しまなみ一の絶景らしいです。
山頂までは3.7キロ。
どうしようかと思いましたが、せっかく来たのだからと登ってみることに。
しかし、コレが半端じゃない(^_^;)
f0007926_14432192.jpg

看板に励まされながら、自転車を押してなんとか山頂へ。
確かに絶景です!
f0007926_14442727.jpg

これから渡る来島海峡大橋も眼下に望めます。
ああ・・・晴れてたらもっとスゴイだろうに・・・
と思いつつ展望台を降りていると、
なんか、この番組を撮影中の清水国明さんご一行と出くわしました。
向こうさんはバイクの旅のようです。

瀬戸内海に突っ込みそうな絶景の下り坂をひやひやしながら走り降り、
いよいよ、最後の来島海峡大橋へ。
f0007926_14471839.jpg

しまなみで一番大きい橋ですから、さすがに圧巻。
来島海峡は、うずしおでも有名で、潮の速い流れを下に見ながら渡ります。
高所恐怖症の人にはオソロシイ7キロです(笑)

このあたりからまた雨がぱらついてきました。
橋を渡ると、あとは一気にゴールの今治駅を目指します。

無事到着!
f0007926_1451089.jpg

今治の焼とり屋さんの前でも、先ほどの清水さんご一行に遭遇しました(笑)

今治駅で自転車を輪行バッグにつめ、バスに乗せて向島まで帰ります。
自転車で5時間の道のりが、バスではわずか1時間(笑)
でも、時間には代えられない楽しさが、自転車の旅には詰まっています。

少々雨には降られましたが、ほぼ濡れることもなく、逆に涼しくて快適な旅でした。
今回はロケハンということで(笑)、次回は晴れた日に、是非また訪れたいと思います。

走行時間:5時間27分
走行距離:90.92km
平均速度:16.6km
最高速度:43.0km
消費カロリー:2,386kcal

日帰りでもいけそうですね。

こちらが高度表
f0007926_14571841.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-06-05 14:58 | bike