人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷いツバメ

私の職場の周りにも、春になるとツバメがやって来て巣を作ります。
子どもが4羽~5羽くらいいるので、親ツバメはエサを集めるのがタイヘンです。

1日中エサを探して飛び回ってるツバメたち、
時々、勢いあまって店の中に飛び込んでくるんです。
しかも、ウチの店って全面ガラス張り。
外と中の区別がつかないみたいです。

迷いツバメ_f0007926_1015750.jpg


先日迷い込んできたツバメ。
外に出ようとして、ガラスにぶつかって落ちてしまいました。

迷いツバメ_f0007926_1015568.jpg


外では、おそらくこのツバメの相方(夫か妻)が、心配そうに旋回しています。
どうしても出口がわからないようなので、
近くまで行って、誘導してあげることにしました。
ついでに写真を撮ったり(笑)

正面のドアを全開にして、そちらの方に追い立て、無事脱出成功。
ツバメに入られたままだと、商品に糞を落としたりするので、こっちも困るんですよね(^_^;)

いつぞや、ウチのガラスに真正面からぶつかって、
脳しんとうを起こして倒れたツバメがいたんですが、
車に轢かれないよう近くまで行って様子を見てたら相方が飛んできて、
しばらく倒れたツバメをつついたりして元気づけ、
目を覚ましたツバメは、相方と一緒に無事復活して飛び去りました。
鳥の絆ってスゴイですね。

夏になると、今度はトンボが入ってくるようになります。
虫捕り網は、職場には必須アイテムです(笑)