「ほっ」と。キャンペーン

ロードでロードを走る

f0007926_11323461.jpg


サイクリングロードは走りやすいですが、
ロードバイクで歩道を走るのは、やっぱり難儀ですなぁ。
段差はあるし、時々整備中で舗装されておらず、砂利になってるところもあるし、
溝蓋が浮いてたり、急に狭くなっていたり。
タイヤの細いバイクだと、リム打ちパンクの恐れもあるので、
あまり頻繁に段差を超えたくないですよね。

それで、昨日はなるべく車道を走ることにしました。
路肩に車が止まって前方をふさいでいる場合は、
安全と後続車の迷惑にならないよう歩道に緊急避難しながらですが、
それでも、車道のほうが歩道よりも断然快適でした。
ロードバイクは、ロードを走るように出来てるんですねぇ~(笑)

f0007926_1140012.jpg


歩道を走ってると、横から出てきた車にビックリされたりすることもありますが、
車道だとその心配もないし、信号にも素直に従えばいいし、
車のルールで割り切って走れるので、返って安全かもしれません。

もう一つ思ったのが、
小径車とは、運動量が違うなぁ、ということ。
スピードも上がるし、その分走る距離も伸びるし、汗もいっぱい出てきます。
普通の綿の素材だと、汗が発散せず、溜まってしまって不快ですが、
機能素材だと違いますね。
先日購入したお尻パッドつきニッカー、なかなかよかったですよ。
一度使うと、お尻パッドは病み付きになるかも(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-05-20 11:46 | bike