「ほっ」と。キャンペーン

島一周~~~♪

淡路島1周150km~~!!

・・・ではなく。
前座と言うか練習というか、事前準備と言うことで、近所の島を1周してきました。

その名は、『大根島』
我が家からは20キロちょっとです。
以前は、大根島に渡るには中浦水門という跳ね橋を通っていましたが、
平成16年から、PCラーメン橋の江島大橋が供用開始され、
交通量もなんだか多くなったような気がします。
申し訳程度に歩道が作ってありますが、もちろん歩行者専用ですので、
自転車で渡る場合は、車道を走るか、歩道を押して歩くか、どちらかになります。
いずれにせよ、海抜44メートルらしいですから、結構なヒルクライム(笑)
f0007926_1813813.jpg

この橋を徒歩で超えたのは初めてですが(今朝も、車で渡ったばかり)、
すっげ~~こぇ~~~\(〇_o)/コワイヨー
今日は向かい風もかなりきつかったし、車が横をビュンビュン走って行くし、
自転車ごと飛ばされるかと思いましたよ(笑)

でも、こんな景色、徒歩か自転車じゃないと見られませんもんねぇ~
f0007926_18162050.jpg

頂上付近には、地図も作ってあります。
f0007926_1817023.jpg

なるべく下を見ないようにしながら向こう側へ。
いよいよ大根島を走ります。

車では何度も通ってるこの島。
でも、自転車で来るのは初めてです。

まずは、和菓子屋さんが経営していると言うおしゃれなカフェを目指したんですが・・・
f0007926_18205968.jpg

あいにくお休み・・・o( _ _ )o ショボーン
気を取り直して島1週ライドへ(笑)

名物のボタンを愛でつつ・・・
f0007926_18195658.jpg

有名な黄金観音を拝み・・・
f0007926_182437.jpg

マーガレットに癒され・・・
f0007926_182675.jpg

キラキラ光る海を見ながら走りました~~
f0007926_18274562.jpg


また、大根島には、天然記念物の「溶岩トンネル」という洞窟があります。
f0007926_18283114.jpg

お願いすれば、中を見学できるようです。
中はこんな感じ。
f0007926_18291644.jpg


適度なアップダウンがあり、潮の香りがして、とても開放的なサイクリングコースです。
特に春から夏にかけては、桜、菜の花やボタン、紫陽花など色んな花が咲いて、
とってもきれいな島ですよ。
米子からだと距離的にも手ごろで、ポタリングにはもってこいかも。


[PR]
by nasuka99 | 2009-05-19 18:32 | bike