自転車用ニッカ

夏に向けて、
自転車用の涼しげなスリークォーターパンツを購入しました。

f0007926_9443620.jpg


生地も薄くて、ストレッチも効いてて履きやすそう。
汗が溜まる背中の部分には、通気性がいいようにメッシュが施されています。
太股から膝にかけての横の部分には、
ファスナーで開閉できるメッシュのベンチレーションがあるし。
なかなか気が利いてます。

そして、このパンツの一番のウリがこちら。
f0007926_9473156.jpg

わかりますかね??
股の部分に、尻当てが着いてるんです(笑)

こんな形状の、スポンジが入ったようなパッドです。
f0007926_9483385.jpg

前後のボタンで取り外し可能。

自転車用のスパッツや下着には、こんなお尻パッドの入ったものが結構あります。
長時間サドルにまたがってると結構お尻が痛くなるので、
長距離ライドには必須です(笑)

早速試着してみたところ、
履き心地は・・・・・・・・・
う~む・・・微妙な感じ、と言うか。
幼い頃の記憶が蘇ってきたりして(爆)

実際に乗って走ってみないと効果の程はわかりませんが、
自転車に乗るときは、パンツの裾ってすごく邪魔になるので、
特に夏には、このスリークォーター丈が便利ですよね(膝から上は出せないですしねぇ)。

自転車専用のウェアって、
例えば上着だと前傾姿勢に合わせて背中が長くなってたり、
背中部分にポケットがあってモノが取り出しやすくなってたり、
ストレッチが効いてて動きやすかったり、
それなりにちゃんと考えてデザインされているんですよね。
まぁ、私のようにポタリング中心だと日常と同じ格好でも全然大丈夫なんですが、
きっちり走る人は、それなりの格好をした方が、
機能面でも安全面でもいいんでしょうねぇ。
[PR]
by nasuka99 | 2009-05-17 09:58 | bike