「ほっ」と。キャンペーン

逆走

先日に続いて自転車の話題。
昨夜の「太田総理」のマニフェストは、渡部徹が提案した
『ムダな道路を作るのをやめて全国に自転車専用の車線を作ります』
だったので、思わず拍手をしてしまったワタクシ(笑)

今年度は、自転車専用道の整備が200キロ予定されてるらしいですが、
200キロって・・・道路や歩道の長さに比べたら、1%にもならない・・・
サイクリングロードと名のつく道はあれども、
その多くは河川敷の空いたスペースにとりあえずつけときました、って感じで、
メインの道路とのアクセスも悪いし、しかも向かい風がスゴイし(^_^;)
市街地の通勤に使えるような自転車専用道って、やっぱり必要性を感じます。

軽車両である自転車に歩道の通行を許可するのは、
なんだか事故を煽ってるようなもんですよね。
昨夜の太田総理でのデータでも、
昨年、自転車の歩道通行の規則が緩和されてから、事故件数が増えてるんですよね。
歩道を通らせるなら、自転車と歩行者のレーンを分けないと危ないです。

番組の中で自転車免許の話も出て、
「ロードバイクは免許制にするべきだ」なんていう意見も出てましたが、
むしろ、道交法を無視してやりたい放題なのはママチャリ族だと思います。
子どもを後ろに乗せて右側通行なんてよく見るし、
中学生や高校生の並走なんてアタリマエ(先日は4台が並んで走ってるのを見ましたよ)
携帯メールは打つわ、マンガ読みながら走ってるわ、危険極まりないですよねぇ。
ロードなどのいい自転車に乗ってる人は、結構マナーもいいですよ。
自転車がどれだけ危険な乗り物か、わかってらっしゃるんだと思います。

自転車に乗る人のマナーの悪さも気になりますが、
中でもコワイのが逆走。
昨日も、正面から中学生が迫ってきて、
私としては一体どこによければいいのか、非常に迷惑な思いをしましたが、
こんなのしょっちゅうです。
特に、夜の無灯火逆走はオソロシイ。
法律があるんだから、警察もどんどん取り締まりましょうよ。

先日も友人と話してて、
彼曰く、
「オレらが子どもの頃って、
自転車で車道を走ってたら、おまわりさんに
”オイオイ、自転車は歩道を走りなさい!”って注意されたよなぁ。
アレって間違ってない??」
まさにそんなことあったもんなぁ・・・(^_^;)

自動車納税の時期ですが、
やっぱり、自転車って税金も要らないし、行政にとっては利権がないから真剣に考えないんでしょうかね。
こんな状況だと、
ロードバイク買っても走れるところがないよなぁ・・・(エッ!?)
[PR]
by nasuka99 | 2009-05-09 09:41 | bike