人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉備路自転車道

2週間ほど前になりますが、
以前から走ってみたかった「吉備路自転車道」に行って来ました。
まるで初夏みたいに暖かい一日でした。
ただし、風が強く、東に向かって走っていると追い風で漕がなくてもスイスイ進み、
西向きに行くとギアを2段階くらい落としてもまだしんどい、みたいな感じ。
自転車にとって、雨よりも風の方がキツイですからねぇ・・・(^_^;)
まぁ、まずまずのポタリング日和というところだったでしょうか。

GARMINでのトラックデータです。
吉備路自転車道_f0007926_1035957.jpg


岡山市街に程近い総合運動公園から、総社運動公園までのおよそ20キロ。
今回は、備中国分寺前の県営駐車場にデポしました。

国分寺前から岡山方面に向かい、運動公園で折り返して総社市運動公園まで走り、
更に折り返してスタート地点に戻る、というコース。
寄り道含めておよそ45キロでした。

備中国分寺前からスタート。
吉備路自転車道_f0007926_10163282.jpg

この辺りは、春は梅に菜の花、レンゲが咲き、秋にはコスモス畑になるという景勝地です。
吉備路自転車道_f0007926_10184397.jpg

菜の花がきれいですね~~
吉備路自転車道_f0007926_10193039.jpg

三脚につけたカメラを構えた人たちもたくさん。
吉備路自転車道_f0007926_10214442.jpg


国分寺から吉備津彦神社までは、気持ちよい田園風景の中を走ります。
吉備路自転車道_f0007926_10243068.jpg

案内板も立っているし、道路上にも矢印が描いてあるので、比較的わかりやすいです。
吉備路自転車道_f0007926_10252761.jpg


途中、ローディー数名とすれ違いました。
田園以外何にもないのどかな道ですので、
どちらかと言うと、ロードで軽快に走る方が楽しいかも。

この辺りは古墳や史跡も多くて、ゆっくりポタるなら、史跡めぐりを絡めた方がいいかもしれません。
とりあえず、吉備津神社と吉備津彦神社に立ち寄ってみました。
吉備路自転車道_f0007926_10282100.jpg

写真は、吉備津彦神社です。
サイクリングロードは、実質この辺りまでがメインでしょうね。
この後、岡山の運動公園まで6キロほど続きますが、
見るものもないし、市内に入ると国道と合流して歩道を走ることになるし、
あまり面白くないです。

というわけで、運動公園で折り返し、向かい風の中を本日の目的、農マルカフェへ(笑)
ココのいちごソフトが食べたかったんですよぉ~~♪
吉備路自転車道_f0007926_10325631.jpg


ね、おいしそうでしょ??
ソフトクリームの上に、デッカイあきひめがまるごとのっかっており、
更にコーンの底にもカットされたいちごが入ってます。
まさにいちご三昧ソフト!少々お高いですが、コレはおススメ。
この農園ではいちご狩りも体験できます。
次回は是非、いちご狩りポタといきたいところです(笑)

たっぷりいちごソフトで糖分補給をした後は、再びサイクリングロードに戻って総社運動公園へ。
ここがゴールです。
こちらにも駐車場があるので、ここからスタートしてもいいかもしれませんね。

岡山のサイクリングロードも、これで3つ制覇しましたね(笑)
吉備路自転車道は、途中で吉備高原自転車道と分かれているのですが、
吉備高原のほうに向かうと、最上稲荷や備中高松城を訪れることが出来ます。

久々のポタで満足して帰宅した後、次の日めまい発作が起こり(^_^;)
遊びすぎですかね??(爆)
by nasuka99 | 2009-03-28 10:41 | bike