「ほっ」と。キャンペーン

京都ポタグルメ

今回の京都は、まさに「ポタリング」と言う言葉がピッタリの自転車旅でした。
なんたって、平均時速11キロでしたし(爆)
そして、ポタリングといえばやっぱりグルメでしょう~~(笑)
なぁ~んにもないサイクリングロードで、
信号も車も気にせずにひたすら風になるのも楽しいですが、
街中をゆるりと走って、時々出会うおいしそうなものに舌鼓っていうのもイケてます。

今宮神社であぶり餅→下鴨神社で加茂みたらし茶屋→上賀茂神社で焼き餅

と言う団子三昧の計画をたてていたのですが・・・ところが。
なんと、水曜日は全ての店がお休み( iдi ) ハウー
ここだけでなく、あらゆるお店が水曜定休ってところが多いのです!
コレは誤算であった(ーー;)
京都グルメを楽しみたい人は、水曜以外に行きましょう(笑)

そういうわけで、こりゃ行き当たりばったりに賭けるしかない!
とりあえず、第一弾は、哲学の道、銀閣寺側入り口にあったソフトクリーム屋さん。
f0007926_9233327.jpg

コレ、昨年africaさんと嵯峨野を歩いたときに食べたのと同じお店でした。
どうやら、チェーン店のようですね。
4色ソフトですが、抹茶と黒豆は、まさにその味がします。

そして、お昼時に到着した円山公園で、みたらし団子を食す。
f0007926_9255411.jpg

白玉団子はあぶられておらず、甘めのタレに更に甘いきな粉がかかっており、
まさに甘ったる~いみたらしでした。
しかも、つぶが小さめだったし。
コレで400円はちょいと高いかも。
円山公園内は、自販機の缶飲料もシャバのものより高いです。

ちょっとガッカリしながら三年坂にあるイノダコーヒーへ。
f0007926_9305938.jpg

京都でカフェと言えば、このイノダコーヒー!というくらい有名なお店です。
f0007926_9314144.jpg

こちらでは、特に注文をつけない限り、砂糖とミルクを入れた状態でコーヒーが出されます。
ブレンド具合と、砂糖&ミルクの配合を研究し尽くしているんだとか。
私はブラックのヒトですが、
イノダで飲むなら砂糖とミルク入り、ということで注文してみました。
コレが旨かった!
苦味と甘さのバランスが絶妙です。
疲れがとれる感じですね。
また、お店の雰囲気もいい。
清水支店は、一枚ガラスの向こうに大きな庭を眺めることができ、
落ち着いた店内とあいまってステキな癒しスポットになってます。

さて、おつぎは清水参道でみつけた「京都ほかまんじゅう」
f0007926_9373368.jpg

こちらは、抹茶風味の皮の中に、つぶあんと抹茶風味のお餅が入っているおまんじゅう。
ホカホカでおいしかったです。
このお店は、「鉄腕ダッシュ」で紹介されたようで、牛しぐれまんじゅうが有名みたいです。

そして、みたらしリターンマッチ!(笑)
f0007926_9393091.jpg

こちたのみたらし団子は、しょうゆ味のタレであぶってあるタイプ。
香ばしい匂いに誘われちゃいました(^_^;)
「おいしいよ!」とおじさんが勧めるので、やっぱり買ってしまいましたが、
甘辛くておいしかったです。
やっぱみたらしはこうでなくっちゃ。1本120円也。

気になるものがあったら、すぐに立ち止まって食べたり飲んだりできる、
やっぱり自転車はいいわぁ~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-01-30 09:43 | bike