京都観光コースポタ

この時期の京都は寒いかな~~・・・と思いつつも、
またまた自転車持参で出張です(笑)
ところが、昨日は予想外の快晴!
おまけに気温も上がって、まるで春が来たようなお日和です。
雨に降られた前回のリベンジが叶いましたっっ!!(笑)

この度は、寒いだろうと言う予想もあって長距離は避け、
市内の観光名所を回ってみることにしました。
まさに「ポタリング」です(笑)

スタートは京都駅前。
まずは西へ進路をとり、西洞院通を北上。
北野天満宮に向かったわけですが、御池通をちょっと上がったところに、
気になる神社を発見。

御金神社です。
f0007926_1416489.jpg

(゜ロ゜) ヒョオォォ!金ぴかの鳥居!
見るからに儲かりそう・・・???(爆)
競馬とか株をする人などがせっせとお参りをされるらしいですよ。
私もあやかって、一応お賽銭を入れておきました(10円だけど(爆)
鈴を鳴らそうとすると・・・
f0007926_14274458.jpgなんと綱まで金ピカ!



これで本年の金運は確保(爆)
更に北上します。
途中、二条城の門の前から堀川通へ。
f0007926_14321425.jpg

堀川通には、このような自転車レーンが作ってありました。
f0007926_14324972.jpg

京都の街の歩道は狭いのですが、最近は、社会実験も兼ねてるのか、
ずいぶんと整備が進んだように思います。
京都の観光は市バスを使うのが主ですが、
効率よく回ろうと思うと、意外と自転車が便利ですから、こういう気配りはありがたいですね。

一条通で堀川を左折。
西陣を通って上七軒に抜け、北野天満宮に到着。
f0007926_14374013.jpg

境内の梅はまだまだつぼみでしたが、ちらほら咲いてる木も。
高校生らしき若者たちが大勢お参りしていました。

天神さんからは、今出川通を一気に東に向かって走ります。
同志社大学、京都大学の前を通り、東山が目の前に迫るとそこは哲学の道!
f0007926_1442959.jpg

現在はほとんど枝だけですが、
桜の季節になると、すごくきれいなんですよね~、この道!
さすがに、シーズンオフということで人気がなく(店も開いてないし)、
車も通らないのでのんびりポタるにはいいコースです。
f0007926_14573555.jpg琵琶湖の疎水べりの小道沿いには、見所もたくさんあります。
ゆっくり巡るには、自転車よりも徒歩がいいでしょうね~。
自転車だと、あっという間に終わっちゃうし(笑)

そんなわけで、あっという間に南禅寺三門前。
f0007926_150974.jpg

この三門は、かの大泥棒石川五右衛門が「絶景かな」と感嘆したことで有名。
現在は特別拝観で登ることができたので、私も上がってみました(拝観料500円也)。

三門の拝観を終え、更に南下します。
まもなく、蹴上の浄水場に到着!インクライン下の隧道、通称「ネジリマンポ」です。
f0007926_1561746.jpg

ココは、京都一周トレイルのコースにもなってます。
インクラインは、琵琶湖から京都に到る運河に、船を運ぶためのレールシステム。
現在は使われていませんが、京都市街を見渡せるステキな遊歩道になってます。
f0007926_1581224.jpg

ココも桜が美しいそうですよ~~

蹴上からはすぐ平安神宮に行けるので、とりあえず立ち寄ってみる。
f0007926_1593286.jpg

雲ひとつない青空に、朱塗りの門が映えますね。

そして再び南下。
京都屈指の観光地、清水寺を目指します。
知恩院の三門前を通り、円山公園を抜け、高台寺に続く「ねねの道」へ。
f0007926_15125175.jpg

石畳の道に、石塀がよく似合うこの道は、
春になると「花灯籠」がともされ情緒たっぷりのようです。
高台寺道を抜けると、目の前には二年坂。自転車を担いで登ります。
清水道に入るまでには、更に急な三年坂もあるので、そこも担いで上がり(笑)。
この辺りまで来ると、人がウジャウジャ。ものすごい混雑ぶりなので、押して歩きます。
f0007926_1523581.jpgこの寒い時期に、さすが天下の清水ですねぇ~~。

清水寺の展望台から眺めた京都市街。
f0007926_1525625.jpg

ホントにいいお天気で、左大文字、嵐山までくっきりと見渡せました。

ここからは鴨川の遊歩道を通って京都駅まで帰ります。
走行距離22キロ。朝8時過ぎに出て、京都駅に帰ったのが午後2時前。
たった6時間でこれだけ楽しめるとは・・・しかも交通費ゼロ!
京都観光は自転車のもんですな(笑)

走ったルートはこちら。
f0007926_15275388.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-01-29 15:26 | bike