「ほっ」と。キャンペーン

ぶらり松江のんびりポタ

昨日は、久々にお天気がよくなりそうだったので、
いつでも行けそうで、でもまだポタッたことのない松江に出かけてきました。
あまりに近所過ぎて(笑)、マトモに観光したこともありません(^_^;)
中心地に近い北公園の駐車場にデポ(4時間まで200円。以後30分ごとに100円)。
まずは、松江城の北側を経由して、「城山稲荷神社」に向かいます。

小泉八雲のお気に入りだったと言うこのお稲荷さん、
キツネの表情もなかなかシュール(笑)
f0007926_13382692.jpg

商売繁盛を祈って、社殿をぐるりと回ると、あちこちにキツネがいっぱい。
f0007926_13391093.jpg

塩見縄手にお団子がおいしいお店があるというので行ってみたら、
なんとこの日は休日・・・ガッカリ
火曜日って、定休日のお店が多いんですよねぇ・・・(ウチも定休日だし)

仕方がないので、いったん車を止めた駐車場近くのマクドナルドまで戻り、ランチタイム。
ここまでで6キロちょっと。なんだ、歩ける距離じゃん。
午後になって陽も差してきたし、なんだか走り足りないなぁ・・・
ということで、このまま宍道湖を経由してイングリッシュガーデン近辺まで走ることにしました。

一畑電車のしんじ湖温泉駅の横を通って、お湯かけ地蔵へ。
f0007926_13453547.jpg

立ち昇る湯気が温かそう・・・
温泉につかりたいのはこっちの方なんだけどぉ~、と思いつつ、
柄杓にお湯をすくってアタマから掛けてあげました。
そのご利益があったのか?益々青空が広がって、いい感じになってきました。
更に西に進みます。

国道431号線と合流して、左手に宍道湖を眺めながら歩道を走ります。
浜佐田町付近から半島側に進路をとり、田んぼの中の道をしばらく行くと、
「宍道湖湖北自転車道」の標識が見えてきます。
f0007926_1354882.jpg

一畑電車の線路とR431に沿って延びる自転車道ですが、
なかなか広々としていて走りやすい。
途中には、こんな立派な橋も。
f0007926_13564662.jpg

自転車のマークが、気が利いてる??(笑)
田んぼの風景と、鳥の鳴き声を楽しみながらのんびり走ってると、
あっと言う間にイングリッシュガーデンに到着。
ここで、いったんR431と合流します。
せっかくだから、もうちょっと自転車道を探検してみることにしました。

イングリッシュガーデンを過ぎ、うなぎの大はかやの前を過ぎ、
ゆるやかな坂道に差し掛かります。
坂道を越えると、正面に宍道湖の風景が開け・・・
と、自転車道の標識が右側を示してるので、坂をちょっと下ったところで右折。
「古墳の丘 古曽志公園」方面へ向かいます。
ここからもちょっとだけ登りですが、少々整備されてない道を抜けると、
目の前に公園が見えてきます。
f0007926_1435125.jpg

せっかくだから、ちょっと立ち寄っていきましょう!

よく整備された石段を登ると、あちこちに古墳が点在し、
更に登って行くといきなりマヤのピラミッド!!??
f0007926_1431772.jpg

なかなかの迫力ですねぇ~~
ここから上にも登れるようです。行ってみます。
f0007926_1461741.jpg


復元された前方後円墳でしょうか。
この上からは、360度のパノラマが楽しめました。
f0007926_1486100.jpg

こりゃいいところですな。
春になったらお弁当を持って来よう~♪

今回はここまでで引き返しましたが、
自転車道は、この公園に沿って更に西へと続いています。
平田付近から、出雲路自転車道につながるのでしょう。
今度は是非、続けて走ってみたいと思います!
夢の100キロロングライド達成できるかも!!??(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-01-21 14:53 | bike