美保関・photo編

f0007926_942189.jpg


港町は、鳥撮りの人にはタマラナイ場所でしょうなぁ・・・
トンビ、カモメ、サギなど、
山ほどの鳥が港に上がる魚を狙っています。
見上げると、すぐ手の届きそうなところにトンビの群れがグルグル輪を描いてる・・・
食べてるイカを横取りされるんじゃないかとヒヤヒヤモノです(笑)

美保神社から脇道に入ると、「青石畳通り」という細い路地が250メートルほど延びています。
f0007926_946164.jpg

美保関の観光名所として必ず紹介される場所ですが、
和歌を彫った石碑が置いてあったり、
手入れをされた花が飾ってあったり、
なかなかいい感じでした。

同じく観光名所に「関の五本松公園」というのがあるんですが、
初夏に来ると、ツツジが青い海と空に映えてきれいだと思います。
昔は山頂に登るリフトがあったような・・・
大山とひっくるめて国立公園になってるようですね。

夫婦岩の前で記念撮影。
f0007926_9495824.jpg

後の方に見えますかね?
海から突き出した岩がロープでつながれています。
こういう「夫婦岩」って、結構あちこちにありますよね。

島根半島の南側からは、ずっと大山が望めます。
f0007926_9515978.jpg

午後からの方が、太陽が当たってきれいに見えますね。
この日は午前中だったので、ちょっとかすんでます。

境港のドトールコーヒーで一服しての帰り道。
弓ヶ浜CRと大山。
f0007926_9535752.jpg

このサイクリングロードは、米子から境港まで南北に走ってるので、
境からの帰り道の方が大山に向かっての眺めがいいですね。
境線をサイクルトレインにしてツアーを組めば、
親子連れなども楽しいかも・・・と思ったりしました。
[PR]
by nasuka99 | 2009-01-05 09:56 | bike