「ほっ」と。キャンペーン

2009年走り初め・イカ焼きポタ

今日の午前中は、久々の晴れ!
午後からは崩れそうという予報だったので、
こりゃ行くっきゃないっしょ!ということで、
昨年から計画していた美保関ポタを決行~~♪

米子市内から、弓ヶ浜CRを走って境港まで行き、
本日の難所、境水道大橋を渡って島根半島を東に向かうルートです。
f0007926_18253347.jpg


境港まではおよそ1時間。
いよいよ勾配8%の境水道大橋を渡ります。
f0007926_1829528.jpg

頂上?からの眺め・・・
f0007926_18312470.jpg

境水道大橋は、全長1.7キロ、高さは40メートルらしいです。
上から見ると、ご覧のように境市街が箱庭みたいに見えます。
橋のガードレールもあまり高くないので、
上から見下ろすと、足がガクガク・・・(^_^;)
その昔、遠足で歩いて渡ったような・・・

渡り終わって下から眺めたところ。
f0007926_18334763.jpg

高ぁ~~い・・・
つい最近まで、渡るときに料金とられてましたもんなぁ・・・
徒歩も50円払ったような・・・

ここからは島根半島の南側を、半島の突端目指して東進。
道は狭い上にカーブも多く、車も結構通るので注意が必要。
でも、境水道を挟んで対岸に、ぽっかり浮かぶ大山を眺めながら走るのは爽快です!

30分ほど走って、目的地の美保神社に到着!
f0007926_18411042.jpg

昨年末の「ゆく年くる年」では、ここからの中継もありました。
f0007926_1852558.jpg

祀られているのは、大国主命の息子である事代主です。
こちらでは、恵比寿様として祀られているので、やっぱ商売繁盛をお願いしないとね(笑)





本日のもうひとつの目的、干しイカです!
f0007926_1845189.jpg


いやぁ~、日の光を浴びてキラキラと真っ白に輝くイカは美しいですなぁ~~
f0007926_18464612.jpg


そして、炭火でほどよく炙られたイカは、
香ばしい醤油ダレがたっぷりとしみ込んで、なんておいしそう♪
f0007926_1848140.jpg

1枚500円也。
噛むのがタイヘンでしたが(笑)、旨かったです!

そして、こちらは私が釣ったたい焼き君です(笑)
f0007926_18494633.jpg

あんこたっぷりで、こちらもおいしかった♪
[PR]
by nasuka99 | 2009-01-04 18:50 | bike