「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
f0007926_20170320.jpg


前回のエントリで、気になっていた「中海周遊サイクリング」ペイント。
やっぱり辿って走ってみなきゃ!
ってことで、先日行ってきました。

スタートは、自宅の近所の弓ヶ浜CR。
まだ描かれて間もないらしく、はっきりしています。
「境港まで○○㎞」と描いてあるところもあるので、わかりやすいです。
中国語と韓国語も併記されています。

空港近くのメロディーロード。看板が新しくなっています。
車が50キロくらいで走るといい感じでゲゲゲの鬼太郎のテーマソングが流れますが、
是非、プロのサイクリストにグルペットで走って欲しいものです(笑)
f0007926_20170390.jpg



江島大橋は、やはり歩道側にペイントがしてありました。
この歩道、自転車は押して歩かないといけないんですが、
果たして、その標識に従うサイクリストがいるんでしょうか・・・(^-^;
全長1.4キロってことなので、押して登るのもタイヘン・・・
f0007926_20170337.jpg



江島大橋を渡って大根島に入ると、コースは海辺の道になります。
晴れていて中海がきれい。
f0007926_20170469.jpg



朝酌からだんだん道路に向かうところで、ペイント消失。
交差点をまっすぐ行くと本庄の方に行ってしまうので、
ココにはペイントしないと。
間違えかけましたが、勘を頼りに進んで再びペイント発見。
だんだん道路に入ります。
f0007926_22262481.jpg


だんだん道路を渡って折り返し。
干拓地を通る道になりますが、
揖屋のあたりは桜並木があるので、4月に入ったらきれいかも。
でも、梅の花もいいですね。
f0007926_20170479.jpg



揖屋から荒島へ向かう海岸。
大山には雲がかかっていて残念。
f0007926_20170483.jpg


ここから先の中海沿いは、開けていて気持ちいいです。
f0007926_20170599.jpg


米子に入っても、こんなところを通らせるのか!?と、ちょっと面白かったです。
1周70キロくらい。速い人だと3時間かかりませんね(坂もないし)

お疲れさまってことで、マックでパンケーキをいただきました。
f0007926_20170567.jpg


風光明美でいいコースなんですが、
このコースの欠点は、食べるところがないことですね~~
知ってる人は、コースから離れて立ち寄ればいいけど、
初めての人だと、途中のコンビニに寄るしかないかも。
お食事処や休憩所、観光地などの案内もあるといいですね。
[PR]
# by nasuka99 | 2015-03-26 21:51 | bike
かなりお久しぶりの更新です!

松江にオープンしたサイクルカフェ、ボテッキアさんに行って来ました!

f0007926_16035824.jpg


外にはサイクルスタンドがあり、中にも持って入れます。
f0007926_16035801.jpg


カギまで貸せて頂ける親切さ。
f0007926_16035840.jpg


店内のモニタで愛車の様子が確認出来ます。
f0007926_16035988.jpg


安心してくつろげますね~♪

店内には、自転車レースのビデオが流れ、
高級そうなバイクも飾られており、
自転車ファンにはたまらぬ空間。
f0007926_16035964.jpg


f0007926_16035943.jpg


メニューはタブレットで。
f0007926_16040095.jpg


ワッフルセットを頂きました。

そして、特筆すべきはコレ!

f0007926_16040033.jpg


シミュレーターです!
ツールドフランスのコースを疑似体験出来ますよ~
面白い!ホシイ!!

中海沿いにはサイクリングコースのペイントも。
f0007926_16040009.jpg


松江にお出かけの際は、是非お立ち寄りを~!


[PR]
# by nasuka99 | 2015-03-12 13:17
f0007926_1055588.jpg

三連休は台風の影響を受けるということで、
土日に開催予定だったバーガーフェスタも来月に延期。
土曜日もかなりの強風が吹いていましたが、お天気はよかったのでポタ開始。
南北コースの方が風向き的に楽だろうということで、
久々に矢倉峠を越えて日野町方面に向かいました。

二部を過ぎた辺り。稲刈りも終わり、秋の気配が濃厚です。
f0007926_10593432.jpg

福岡神社の前を過ぎると、矢倉峠の入り口。
f0007926_1103886.jpg

日野町方面に向かうには、間地峠よりもこちらの矢倉峠の方がキツくないです。
途中、ちょっと急なところもありますが、距離も長くないのでいい感じの峠越えです。

峠付近には、新しいトンネルが出来つつありました!
f0007926_112616.jpg

左側の細い道が現行の道路。
このトンネルがつながると、道が広くて走りやすくなりますね~~
峠付近にはやはりお地蔵さま。
f0007926_1125637.jpg

峠を越えると、伯耆町から日野町へ入ります。
f0007926_1133086.jpg

国道181を通ると、間に江府町があるんですが、
矢倉越えだといきなり日野町になるんですね~~
この峠のすぐ下には、鵜の池があります。

坂を下ると黒坂の町。
f0007926_1144039.jpg

正面には、滝山公園に続く、通称日野の「ベタ踏み坂」が!
矢印のところです。
f0007926_1153845.jpg

確かに、江島大橋とハッタハッタの感じ(^_^;)
短い距離ですが、斜度が10%近くあるそうです。
ロード乗りが大好きそうな坂ですね(笑)
この日は登らずに、根雨から甲府方面へと戻ります。

途中、江府町から見る大山南壁。
f0007926_1173453.jpg

まさに秋晴れ!!!

溝口を通りかかると、なんとソーラー基地が出来ていました!
f0007926_1181514.jpg

かなり広い敷地ですよ。
この隣にも準備中のパネルが積んであったので、もっと広がるのではないでしょうか。
一体どこの施設でしょう??
鳥取県は、何気に新エネルギーのメッカになってるそうですよ。

柿も実って、秋の風情が満点です。
f0007926_1185326.jpg

溝口から見る大山もいいカタチですね~~
f0007926_1192266.jpg


本日のルート

[PR]
# by nasuka99 | 2014-10-13 11:11 | bike
f0007926_10464275.jpg

このところ、職場にネット環境がないので、なかなかブログの更新が出来ず・・・
こちらの画像も、先週のものです。

久々に朝ポタに出かけ、秋の田園を満喫。
f0007926_10502981.jpg

セイタカアワダチソウも、あちこちで見かけるようになりました。
f0007926_10493938.jpg

向かったのは大山町、宮内地区のコスモスロード。
途中のそば畑からは、島根半島も見えました!
f0007926_10511827.jpg

青空の下、白いそばの花が食欲をそそりますね~~(違)

コスモスロードはほぼ満開。
f0007926_10521669.jpg

海側をみれば、この日は風車もくっきり。
f0007926_1053284.jpg

ミツバチの姿も。
f0007926_10533230.jpg

つぼみももうちょっとありましたが、
この週末の台風で、今頃どうなってるでしょう・・・
f0007926_10542373.jpg

台風が去るとお天気がよくなりそうなので、
もってくれてたら、もう一度くらい見に行きたいですね~~
[PR]
# by nasuka99 | 2014-10-13 10:54 | bike
f0007926_15425042.jpg

というわけで、伯耆町に昨年の夏オープンした「八郷の里」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
福岡堤の下に位置する集落の、一番奥の方にあります。
岸本から登る道路から見ると、このパッチワークの屋根が目印。
f0007926_15445695.jpg

駐車場は、道路を挟んだお店の前にあります。
私は自転車だったので、電信柱にデポ(笑)
自転車ハンガー作ってくれるとありがたいなぁ~~
f0007926_1547147.jpg

家の前は広い庭になっていて、紅葉の木もあったので、
秋に、紅葉を愛でながらお蕎麦をいただくのもいいですね~~
f0007926_15481412.jpg

入り口を入ると広い三和土。
まさに日本昔話の世界です。
f0007926_15501271.jpg

縁側にも座席があります。
暖かい日は、こちらでいただくのも楽しいですね~~
f0007926_15505481.jpg


メニューはセットモノが2種類と、さほど多くないですが、
内容は充実していますよ~~
私は、麦とろ飯セット。
f0007926_15515411.jpg

連れは大山おこわセット。
f0007926_15521670.jpg

ミニぜんざいもついて両方とも1,000円。
とろろもたっぷりとついていて、ご飯にかけて食べるとすすむすすむ~~
喉をツルッと通るので、いくらでも食べられそうでコワイです(笑)
お蕎麦ももっちりとおいしかった!
こちらの野菜は、無農薬無肥料だそうですよ。お店でも売ってます。
f0007926_15534261.jpg


隣のお家のネコちゃんが、いつも遊びに来るそうです。
とっても人懐っこい、かわいいネコちゃん♪
f0007926_15542540.jpg

握手を求めてる??(笑)
11時~15時まで営業で、定休日は水曜日だそうです。


[PR]
# by nasuka99 | 2014-09-30 15:58 | bike